東京・表参道ヒルズに、甘くて美味しそうな「スイーツのドレス」を身にまとう柴咲コウ扮するアイスクリームの国の女王「ICE ♡ QUEEN(アイスクイーン/ アイスとクイーンの間にハートマークが入る)」が登場! ……ヒルズの階段には、女王が脱ぎ捨てたというドでかいアイスクリームのドレスが置いてあります。(このドレスの大きさからするとICE ♡ QUEEN は巨人というレベルではなさそう!?)

これは、4月27日(金)から5月6日(日)まで同会場で開催されるイベント『美 味 採 集 Haagen-Dazs × ASAMI KIYOKAWA』の一環で、「写真に刺繍をする」アーティスト清川あさみさんとハーゲンダッツがコラボしたもの。

なんと柴咲さんと清川さんはお互い大ファンだったということで、今回のコラボレーションを待望していたのだそうです。

作品について清川さんは「コウちゃんからイメージした現代版マリーアントワネットとハーゲンダッツを組み合わせ、6人の妖精(清川さん作品のスイーツオブジェ)を引き連れるアイスの女王様に仕立てた」と作品のアイディアについて説明。

「6人の妖精」というのは、同会場に展示されている、清川さんの世界がつまったキュートなケーキ型のオブジェのことを指します。この作品は一見の価値アリ! 本当に可愛くて、気持ちがキラキラしてくることうけあいです。

また、ゴールドの額に入った女王の写真を取り入れた肖像画には、繊細な刺繍や宝石が入っていてビジューテイスト満載!

ちなみに、冒頭で述べたドでかいドレスは「女王に飽きてドレスを脱ぎ捨てちゃた」のだそうです。何からなにまでカワイイ世界観ですね!

そして皆さま、イベント期間中はICE ♡ QUEENになれる撮影体験ができるんです。イベントスペースでスタッフが写真撮影してくれ、オリジナルアプリでICE QUEENに変身したお客さまの画像が自動再生されるとのこと……。このデータはメールなどで頂けるそうです。しかも、参加した方には23日(月)より発売されたハーゲンダッツの新商品『クレープグラッセ ティラミス引換券』がもらえるとのこと♪ 記者も食べてみましたが、上品な味わいでとっても美味しかったです!

ゴールデンウィークはもう目の前! 東京へお越しの際は、ぜひ表参道ヒルズでキラキラ体験しちゃいましょ!

(取材、写真、文=池田廉)

▼左からハーゲンダッツ ジャパン株式会社 代表取締役社長 馬瀬紀夫氏、
柴咲コウさん、清川あさみさん





▼これがアイスクイーンが脱ぎ捨てたドレス! でかっ!!














▼こちらがハーゲンダッツの新商品『クレープグラッセ ティラミス』


▼んま~いんですわ♪