有名老舗ファッションブランドのルイ・ヴィトンが、とうとうアプリを開発した模様です。その全貌が動画サイトyoutubeに公開されていました。

iPad専用に作られたというアプリの名は、伝説のトランク100-ルイ・ヴィトン-。5月10日より世界123カ国のApp Storeで販売を開始しています。

ヴィトンがかつて発行した同タイトルの書籍をアプリ化したというこちらのアプリは、ヴィトンのアイコンともいえる「トランク」の魅力にググっと迫った、見ごたえあるサービスが満載。お値段はなんと、驚愕の1650円也! さ、さすが天下のルイ・ヴィトン!

アプリは、日本語・英語・フランス語・中国語の4カ国語で展開されており、レトロで上品なメインメニューが実に印象的。ラ・マルティニエール社とルイ・ヴィトンによる初めての共同開発アプリというだけに、入口からより濃密なヴィトンの世界を味わえそうな雰囲気が漂っている、というかんじです。

中を開くと、ヴィトンを代表する100点のトランクとそれにまつわるエピソード、さらには1000点以上もの未公開資料や図版、トランクの製造工程まで、ファンなら絶対に知っておきたい情報がいっぱい。

またアプリの特性を活かして、40の動画やサウンドクリップ、代表的なトランク10点の360度ビュー、ツイッターやフェイスブックでの共有サービスなどなどインタラクティブな機能も大変充実しております。

ルイ・ヴィトンが誇る職人の技をもっと身近に感じることができるアプリ、『伝説のトランク100-ルイ・ヴィトン-』。一般庶民の記者としてはお値段が少々気になるところですが、ヴィトンを愛する方ならばなんてことない価格なのでしょうね……。

とにもかくにもこのアプリ、きっとファッショ二スタにとってマストアイテムになるはず。気になったあなたはぜひゲットしてみて!

(文=田端あんじ)

参考元:youtube.com( http://goo.gl/ZQPGn

▼アプリのモデルとなった本とiPadのツーショット

▼トランクをひとつずつフィーチャー

▼歴史や背景を知れば、ヴィトンをもっと好きになる!

▼この動画でアプリを疑似体験してみて☆