みなさーん、インスタってますか?

当サイトでは先々週からスマフォSNSアプリ『Instagram』を使用した写真コンテスト『pouchgram』を開催しております! スマフォをお持ちの方は、ぜひぜひお気軽にInstagramでコンテストにご参加くださいね!

さて、第3回となる今週のテーマは『動物』ですっ! みなさんが飼っている可愛い動物や、道端でバッタリ出会ったネコちゃんやワンちゃんスズメちゃん、はたまた動物園などで出会った動物たち、爬虫類、魚類などなど、とにかく動物(生物)であれば種類は問いません!

さてさて、画像の投稿前に、参加方法や注意点などを、下記よりチェックくださいませ。前回に引き続き変更点もありますので、常連の方もチェックしてみてね!

◆第3回テーマ「動物」
あなたがご自身で撮影した動物の画像をアプリ「Instagram」にアップし、コメント欄にハッシュタグ「#pouchgram」を入れればどなたでもコンテストに参加できます! 何枚でも投稿してOK♪ アカウント「@pouchgram」も是非フォローしてね。

※重要→ ◆タイトル必須!
タイトルも作品のひとつ。写真の状況や場所、背景、情緒、はたまた動物たちの愛しさが伝わる「ひとこと」を必ずコメント欄に記入してね!

このタイトルこそ、実はあなたの写真の魅力をグンと引き立てる大切な要素なのであります。審査員一同も、このタイトルに惹かれて思わず選んでしまうこともあるくらい。あなたは、作品のいったいどんなところを見る人たちに伝えたいのかな? 力を入れて考えてみよう!

ちなみに、いったいどんなタイトルに審査員は惹かれるのか。上記の黒ネコ画像にタイトルを入れる場合に考えられるタイトル、残念タイトル、もうひと押しなタイトル、まあ理想のタイトルの3つに分けてみたので参考にしてね!

残念タイトル: 「ネコ」「動物」「かわいい」
もうひと押しタイトル: 「かわいい黒猫」「公園で見かけた猫」
まあ理想タイトル:「警戒注意報発令中」「漆黒の毛皮のなかでギロリと輝く鋭い眼光」「にゃ? おさかなくれるの?」「おいお前! それ以上こっち来たら飼い主呼ぶからな!」 ちょっと長いけれど→「人間よ。我輩が微動だにしないのは可愛いネコ写真を世に広めるためで、お主のためではニャーいっ」

◆正方形にしてみよう!
せっかくなので、Instagramの特徴のひとつでもある「正方形」で投稿してみてね! もちろん、良い写真であれば「長方形」でも選ばれますが、Instagramのコンテストなので、できるだけ正方形で挑んでほしい!

◆Instagramのフィルタを使用してみよう!
Instagramの良さは、なんといってもフィルタ効果で独特の雰囲気を出すことにあります。なかには、Instagram以外のアプリや画像処理ソフトで加工したものをInstagramにアップされている方もおりますが、審査員たちの本音としては最終的にはInstagramの処理を施してアップしてほしいと思っております。

今回より、ぜひInstagramのフィルタで良い味を出してみてね!

◆ハッシュタグ:「#pouchgram
このタグを、アップした画像の「コメント欄」に入れるだけで参加できま~す!

◆応募期間:2012年7月4日(水)~7月8日(日)まで

◆発表:2012年7月10日(火)当サイトにて

◆審査員
POUCH編集長・アーティスト・プロフォトグラファー、計3人の審査員が審査をします。グランプリと準グランプリ、各審査員賞のほか、惜しくも入選から落ちてしまったけれど審査員一押しの作品を、ユーザー名付きで当サイトにて大々的にご紹介します。

◆ルール
自分で撮影した写真、ならびに未発表の作品に限ります。

以上でございます。

というわけで、みなさんドシドシ応募してね~っ! 気になる途中経過は、「♯pouchgram」でご覧あれ。それではみなさん、また来週~っ!

(写真、文=POUCH GRAM実行委員会 メル凛子)

▼おまけ
Instagramのフィルタを通す前の画像