夏本番を目前にして、ダイエット中の方も多いのでは? 記者もダイエット中で、エステに通ってみたり、ファスティングをやってみたり、いろいろとやっていますが、やはりエステに行っても言われるのは食べ過ぎないこと。

でもあまりに頑張りすぎると、ストレスがたまって暴飲暴食をしてしまい、リバウンドをしてしまうかも。だったら、カロリーの低いおやつを食べればいいのじゃない? そう思って調べてみたら、ありました! 100キロカロリー以下のおやつ90も載せている、My Thirty Spotの記事が。

まずはこの記事のなかから、日本でも作れる&食べられるおやつを10個ピックアップして紹介!

1.チョコバナナ
凍ったバナナ半分を2㎠の溶けたダークチョコレートにつけたもの

2.凍らせたぶどう
1カップ(28粒程度)のぶどう(どんな色でもOK)を2時間以上凍らせたもの

3.クリームがけブルーベリー
小さじ2杯のホイップクリームをかけたブルーベリー1カップ

4.トロピカルジューススムージー
パイナップルジュース、オレンジジュース、リンゴジュースを1/4カップずつ氷と一緒にミキサーに入れて作ったもの

5.ダークチョコレート
3㎠(だいたい1ブロック)

6.チョコがけいちご
5粒のいちごを2㎠の溶けたダークチョコレートにつけたもの

7.バナナチップス
レモン汁をかけたバナナ1本をオーブンでやいたもの

8.ジェリービーンズ
25粒!

9.ピスタチオ
25粒程度。手でむかないといけないタイプだと、時間がかかるので満足しやすい!

10.枝豆
1/4カップの枝豆(殻なし)

たしかに、チョコレートはそのまま食べるとカロリーが高いけれど、チョコレートがけにすれば、満足度は高いかも! 他にももっとないかしら? ということでもっと調べてみましたよ!

使用したのは文部科学省の栄養成分データベース簡単!栄養andカロリー計算

では、11番目のおやつからずらっと20番までいってみましょう!

11.ドライアンズ
30グラム。ものにもよりますが、小さめのものであれば5粒くらい。

12.ほしぶどう
30グラム。1粒0.6グラムくらいなので、50粒も食べられます。

13.ドライプルーン
40グラム。ものにもよりますが、1粒10グラムくらいなので4粒。

14.水ようかん
60グラム。缶詰タイプのものは80グラムくらいのことが多いので、1/4くらい残すこと。

15.パイナップルの缶詰
100グラム。輪切りタイプのものは1つ40〜45グラムなので、2つくらい。

16.ミカンの缶詰
150グラム。だいたい1房5グラムくらいなので、30房くらい。

17.ももの缶詰
100グラム。半分に切ってあるタイプのものはだいたい50グラムくらいなので、2つ分。

18.黒糖のかりんとう
25グラム。普通サイズのかりんとうは8本。大きめのかりんとうは2本。

19.するめ
30グラム。小さな食べきりサイズは重さ1枚が24グラム。噛み切るのに時間がかかるし、かなり食べた気がしそうです。

20.ところてん
1人分、たっぷり150グラムくらい食べても3キロカロリー程度です。ただし味付けによってカロリーが変わります。黒蜜を大さじ1杯かけると60キロカロリー。酢醤油だともっと低くなります。

チョコレートよりも黒糖、生のフルーツよりも缶詰、洋風よりも和風のおやつのほうがカロリーが低そう。

ちなみに、記者は「都こんぶ」が大好きですが、あれは1箱(15グラム)あたり22キロカロリー。記者は、ところてんと都こんぶ、甘いものがほしいときには缶詰でいこうと思います!!

(文=山川ほたる)

参考元:My Thirty Spot(http://goo.gl/tkpSj
文部科学省の栄養成分データベース(http://fooddb.jp/index.pl
簡単!栄養andカロリー計算(http://www.eiyoukeisan.com/
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]