さあ盛り上がってまいりました、ロンドン五輪サッカー女子! 我らが「なでしこジャパン」は強豪ブラジルを撃破してベスト4に進出ッ! そして今晩(8月6日25時)、準決勝「日本vsフランス」が行われます。これまで3回もオリンピックに出場しながらも、一度もメダルを手にしていない澤穂希選手のためにも、なんとしてでもメダルは欲しいところ。

勝てばメダル確定で決勝進出。澤選手本人も言うように、今回のロンドン五輪は年齢的にも最後のチャンス。なるべく……いや、絶対に負けられない戦いが、まさに今日のフランス戦。そんな今日のフランス戦を見る前に、是非ともチェックしておきたいのが前回の試合である準々決勝「日本vsブラジル」戦です! 見逃していた人は特に!

世界最強のサッカー王国ブラジルの女子サッカーはFIFAランキング5位。日本は3位なので「大金星!」ではありませんが、固い守備からの速攻攻撃で2-0のスコアで見事に撃破。文句なしの勝利です。そんな試合の模様は、あのNHKがYouTubeと無料動画GyaOにダイジェスト映像「サッカー女子準々決勝 日本-ブラジル」をアップしてくれているので今からでも確認可能。

ついでにトーナメント出場前の『サッカー女子予選リーグ グループF 「日本」対「カナダ」』もアップされているので、なでしこジャパンがこれまでに魅せてきた戦いを振り返っておくと気分が高まってグッドです。ちなみに今晩の相手フランスのFIFAランキングは6位。同じく準決勝に勝ち上がったカナダは7位、そしてアメリカは1位です。

がんばれ、なでしこジャパン! とりあえずフランスに勝ってメダル確定してほしい!

(文=長州ちなみ
参照元:Youtube NHKonline無料動画GyaO