もはや年末の風物詩ともいえるテレビ番組「M-1 グランプリ」。この話題が出るようになると、「ああ、今年も終わりに近づいてきたんだなー」なんて感じたりするのは私だけ……?

そんなM-1 グランプリ、今年も開催予定で、決勝戦に向けて着々と予選が進んでいます。 動画配信サービス「GYAO!」では、『M-1 グランプリ 2018特設サイト』を公開。準々決勝のネタ映像の一挙配信や1組が準決勝に復活できる「GYAO!」ワイルドカードの実施など、番組を盛り上げる企画を続々と展開中です。

今年、準決勝進出が決まったのは? 注目すべきコンビは? さあ、今からチェックしとかないと~っ!

【準決勝進出25組はこのコンビ!】

『M-1 グランプリ 2018』の準決勝進出が決定しているのは次のコンビ。

・からし蓮根 ・ニッポンの社長 ・マユリカ ・霜降り明星 ・ダンビラムーチョ ・マヂカルラブリー ・スーパーマラドーナ ・トム・ブラウン ・プラス・マイナス ・侍スライス ・和牛 ・アキナ ・ミキ ・ギャロップ ・たくろう ・見取り図 ・ウエストランド ・インディアンス ・かまいたち ・ゆにばーす ・三四郎 ・金属バット ・さらば青春の光 ・東京ホテイソン ・ジャルジャル

現在、上記25組の準々決勝のネタ映像を『M-1 グランプリ 2018特設サイト』で配信中なので、皆さんもお笑い番組を楽しむ感覚で観てみては?

【ファイナリストに残りそうなのは?】

そして11月15日に開催される準決勝で、この中から決勝進出10組が決まります。

昨年の最終決戦に選ばれた「和牛」「ミキ」は今年のファイナリストにも残りそう。ほか、「かまいたち」「さらば青春の光」「ジャルジャル」といったM-1出場経験のある中堅コンビも強い。そして、今年詐欺メイクで話題となったはらちゃんがいる「ゆにばーす」、ここ最近の躍進がめざましい「霜降り明星」、テレビ的知名度でいうと抜群の「三四郎」などもファイナリストに残っておかしくないコンビじゃないでしょうか。

【個人的に応援してるのは……】

その中でもひと組優勝を予想するとしたら……個人的には「スーパーマラドーナ」を推したい! 理由としては、先日『アメトーーク!』の「相方向上心ない芸人」を観たときに、田中さん(メガネの弱々しそうなほう)のキャラクターがあまりに衝撃だったから。

昨年のM-1 グランプリで「スーパーマラドーナ」は敗者復活戦から決勝に上がったのですが、コンビ名を呼ばれた際の田中さんはガチでテンションが落ちてげんなり。そのときのことを『アメトーーク!』で聞かれても「嬉しくないです」ときっぱり。相方の武智さんに比べてM-1も優勝への意欲はない模様。

そんな精神で決勝まで残り、漫才であれだけ面白いボケを演じられるってもう狂ってるとしか思えない! 考えれば考えるほど田中さんの内面が恐ろしくなる……。

でも、戦いって意気込みや努力だけで勝てるばかりじゃないだけに、その何を考えているかわからない狂気がボケににじみ出て場の笑いとマッチしたら優勝もありえる気がしています。

【特設サイトで決勝にそなえて予習を!】

また、『M-1 グランプリ 2018特設サイト』としては現在、「GYAO!」ワイルドカードが11月12日まで実施中! 準々決勝ネタ映像の視聴人数1位の敗退コンビが準決勝に復活できるという企画なので、応援しているコンビがいるなら動画を再生して視聴を。皆さんの貴重な1クリックが復活へのチャンスとなりますよ~。

さらに、11月15日20時以降にどこよりも早く「ファイナリスト発表記者会見」を生配信する予定も。

そして本番となる『M-1 グランプリ 2018』はABC・テレビ朝日系列にて12月2日放送。それまでに出場コンビのネタを動画で観たり優勝候補を予想したりしてみると、決勝戦がより面白く、盛り上がって観られること請け合いですよ~!

参照元:M-1 グランプリ 2018特設サイト
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch