みなさんは、『sal de gusano(サル・デ・グサーノ)』という塩をご存知ですか?

おそらく、メキシコ料理に詳しい方やテキーラにこだわりを持つ方でない限り知っていることはないであろう、こちらのお塩。今回ご紹介するのは、とってもスタイリッシュにパッケージされた、『Worm Salt』という名の『サル・デ・グサーノ』です。商品は、海外サイト『firebox.com』で購入することができます。

それでは、『サル・デ・グサーノ』について説明することにいたしましょう。驚くなかれこのお塩には、なんと「粉状に挽いた芋虫(!)」と「唐辛子」が入っているのですっ! い、い、芋虫……想像しただけで目眩がするっ。

『サル・デ・グサーノ』が生まれた国メキシコは、元々昆虫食が盛んなことで有名。そのためこの塩は、ライムとともに、普段から酒の肴として好まれているようです。

しかしこの塩、一体どんな味がするのでしょう。商品説明には「スモーキーな味なので、サラダにかけても美味」とありますが、果たしていかがなものなのか。でもきっと、食べたらものすごく元気になれるような気はしないでもないような……。

とにもかくにも、いっぺん体験してみないことには始まらないっ。というわけで、テキーラ愛好家のみなさま。『サル・デ・グサーノ』のお値段は、日本円でおよそ700円、勇気のある方は一度、試してみてはいかが?

(文=田端あんじ)

参考元:firebox.com( http://goo.gl/eRtvm

▼見た目はおしゃれなのですが……