t m

デスクワークに肩こりはつきもの。日頃この問題に悩まされている方は少なくないことでしょう。

かくいう記者もそのひとり。でもね、そんな頑固な肩こりを防止してくれる、とっても便利なTシャツを発見しちゃったんです。しかもそのTシャツ、筋力までアップしてくれるらしいのーっ。着ているだけでそんな効果があるなんて、ズボラさんにはぴったりな商品でしょ?

まるで女性用矯正下着のような役割を果たしてくれるそのTシャツの名は、『CORE』。『Pelham & Strutt』社から発売されており、その効果は肩こり・腰痛防止に加えて、腹筋強化および体のラインを美しくするなど、至れり尽くせりな内容になっております。

『CORE』の製作にあたり同社がアドバイスを求めたのは、理学療法士のJudith Pitt-Brookeさん。彼女は人体解剖学的視点から、様々な工夫を考案。肩こりの原因のひとつとして考えられている「姿勢の悪さ」「腹筋の弱さ」などに注目し開発に挑んだ結果、着るだけで腹筋を起こし背筋伸ばすなどの圧縮効果が期待でき、なおかつ筋力アップにも繋がるという、夢のようなTシャツが完成したのだそうです。

Tシャツの最終チェックは、工場労働者やプロスポーツ選手、さらには日常的に運動をしている人々など、合計14人の試着によって行われました。「彼らに着用感や姿勢が改善されたか否かについて訊ねたら、多くの人が5点満点中4点以上だと評価したわ」と、Pitt-Brookeさん。ほほう、これは期待できそうですねっ。

そんな現代人の救世主『CORE』の気になるお値段は、日本円でおよそ7200円と、Tシャツにしてはなかなか高価。Tシャツは残念ながら男性用のみですが、同じ効果を発揮してくれる女性用商品として「タンクトップ型」「レオタード型」「ドレス型」など様々なかたちのシリーズが展開されているようなので、気になったあなたはぜひサイトをチェックしてみて。

(文=田端あんじ)

参考元:pelhamandstrutt.com( http://goo.gl/h0JtR

▼こちらがそのTシャツ、いたってシンプルなデザインなので使いやすそう!

t1

▼タンクトップ(約5750円)やロングスリーブ(約8600円)もあるようです

t2

t3

▼こちらは女性用タンクトップ(約4150円)

t5

▼レオタード(約7000円)だとほぼ矯正下着のようなものですね

t4

▼意外と活躍してくれそうなドレスバージョン(約6400円)もあるよ!

t6