29

たとえば、とても大規模な団地だったり、いくつも立ち並ぶ高層マンションだったり。そうした光景を見て圧倒されたことが皆さんにも一度はあるのでは?

しかし、それで驚いていては甘い! どうやら中国の集合住宅というものは日本とは比べ物にならないようです。今回ご紹介するのは、アジア、特に中国の地域文化の撮影を行うMICHAEL WOLFさんのサイト。香港のマンションやビルばかりを集めた画像たちなのですが、これがとにかくスゴイ!!

とにかくひとつのビルに対し、部屋数が尋常じゃなく多い! 横にも縦にもものすごい数の部屋が連なる光景は、遠くから見るともはやひとつのアートのよう。

しかし、よくよく思い返せば、このひとつひとつの部屋に誰かがいるという事実。考えるだけでなんだか気が遠くなりそうです。やはり世界一の人口を誇る中国、都市部の過密ぶりはダテじゃないってことなのでしょうか。無機質なビルやマンションの中に、ときおり洗濯物などの生活臭が見えるのがなんとも面白いです。

とにかく写真を見てみてください。記者は何枚も見続けていたら、頭がどうにかなりそうになっちゃいました。実際に住むとしたらどうなんだろう? とりあえず、方向音痴な自分には間違えずに家に帰るだけでも、ある種のダンジョンな気がします。

(文=鷺ノ宮やよい

参照:MICHAEL WOLF(http://goo.gl/hnfnQhttp://goo.gl/Zdy4X

▼とにかく圧巻!!!!

1
8
9
10
11
12
22
21
24
26
33
18
20
2

▼カラーで遊びゴコロをプラス!?

13
14
15
16
23
28
30
6
5
7
27
32
17