chai1

一度でもインドに行ったことのある人ならば、たまに「チャイが飲みたいぃィッ!!」と叫びたくなることがあります。紅茶じゃないのよ、チャイなのよ。ミルクティーでもないの、チャイなのよっ! チャイ以外は絶対に認めんッ! それが俗にいうチャイ病です。

実は作り方は簡単で、鍋と牛乳と香辛料などがあれば10分ていどで完成します。でも……鍋を洗うのがメンドイの! 1杯だけ飲みたいの! 今すぐチャイを飲みたいの! そんな時に是非ともトライしてほしいのが、今回ご紹介する『レンジでチンの3分チャイ』です!!

chai2
【準備するもの】
・耐熱のマグカップ
・牛乳
・紅茶のパック:(適当な銘柄を2パック)
・黒砂糖とか砂糖とか:お好みで適量
カルダモンクローブクミンシナモンナツメグなど、お好みの香辛料を適量。パウダー状のがオススメ。「パッパッパ」くらいでOKだよ!
・チューブしょうが:チョビっと

かなりと適当ですが、これだけです。鍋も使いません。洗うべきものはカップだけ!

【作り方】
その1:マグカップの中に紅茶のパックを2つ入れ、黒砂糖や香辛料やしょうがをお好みで入れ、マグカップの3分の1ほど熱湯を注ぐ。
chai3
その2:レンジで1分〜1分半ほど加熱。ふきこぼれに注意!
chai4
その3:牛乳を入れて、レンジで2分〜2分半ほど加熱。ふきこぼれに注意! ブクブクしたのを目視したら取り出す! このブクブクが重要なので、必ずブクブクを見届けること! そしてふきこぼれる直前に取り出すっ!!
chai5

……以上です。あとはティーカップを取り除いて、よくかき回して砂糖などを溶かして完成です! 加熱時間はレンジによって違いますので、3分以内で作ることも不可能ではありません。

chai6
ポイントは、とにかくふきこぼれに注意すること。レンジの掃除が大変なので、耐熱のティーソーサーなどを敷いておくことをオススメします。また、目には悪そうですが、レンジの中をチラ見しながら、ふきこぼれる直前で出すようにしてください。

甘さが足りなかったら砂糖を追加。グラニュー糖でもOKでしょう。とにかく適当に作っても、2分足らずでそれっぽいチャイができるので本当にオススメ! 発作的に起こるチャイ病は、この「レンジでチンの3分チャイ」でお鎮めください。

((写真、文=長州ちなみ

▼いい匂い! あとはティーパックを取り除いて……

chai7

▼完成ナマステー!

chai1