1
甲高幅広の皆さん! 甲薄幅狭の皆さん! 既製品の靴が合わない皆さん! それから靴にこだわりがあるファッショニスタの皆さんも! 皆さんにご紹介したい、すごいオーダーメイドの靴屋さんをネット上で発見しちゃいました。

なんと、こちらの靴屋さん、ピッタリサイズの靴を作ってくれるだけではなく、「ヒールを高くしたい」「ウェッジソールにしたい」「皮をオレンジの牛皮にしたい」「こんなデザインの靴がほしい」などとデザインまでオーダーできちゃうのです。しかも、ネット注文で!!

2
こんなすごいサービスを行なっているのは、福島はいわき市にあるFANTASTIC STUDIO(以降ファンタスティックスタジオ)さん。記者(私)は一足注文してみて、決めました。靴はこの先、ずーっとここで買います!! よっぽど変わった素材の靴や、レディガガの靴みたいなエキセントリックなものを買いたいのではない限り、たぶんこの靴屋さんで買えないデザインの靴ってないと思う。しかも、この靴屋さんだったら、自分の足にぴったりな靴が買えるんですもの。

本当は内緒にしたいほどステキな靴屋さんなのですが、「良いお商売をやっているところは、注目されてしかるべき!」と思っているので詳しく紹介しちゃいます。

■デザインオーダーについて
「『この靴屋さんで買えないデザインの靴ってないと思う』ってどういうこと?」と思いますよね。こちらの靴屋さん、一応デザインの例はありますが、そのデザインから「ヒールの高さを3センチに変えたい」とか「ヒールをウェッジソールにしたい」、「ルブタンみたいにアウトソールを赤にしたい」、「中プラットフォームを追加したい」、「ストラップを付けたい」、「靴の内側を豹柄に変更したい」などと、いろいろと変更注文をできるのです。
オーダーするもの
届くもの

もし「希望している靴と似たデザインが見つからない!」と思っても大丈夫! なんと、「MY DESIGN」の欄から、「デザイン依頼」することもできます。写真が添付できるから、実現度高し!

もう気分はシューデザイナー。完璧に自分の好みを追求できちゃいます。記者は、ウェッジソールが歩きやすいから好き。しかも巻き皮ではなく、木目っぽいスタックタイプのウェッジソールが大好き。足が短いからヒールは高めで。デザイン的にはストラップがない靴が好きだけれど、ストラップがあるほうが歩きやすいから、ストラップは取り外し可能にしたい。うっかり屋ですぐに靴をぶつけちゃうから、丈夫な成牛皮が良いし、色は自分が持っていないものが良い。それから、甲はなるべく浅めで指が見えそうなくらいがいいな。なーんて、うきうきと考えながら注文しました。
オーダー靴

■サイズオーダーについて
ネットでの注文ですが、サイズオーダーもしっかりできます。記者の足のサイズは24.5センチなのですが、甲が薄いせいで、だいたいいつも23.5センチの靴を購入しています。そうじゃないと靴の中で足がどんどん前に詰まってしまうのです。ただ、24.5センチの足で23.5センチの靴を履くと、やっぱり爪先は痛くなります。

でも、今回オーダーした靴はもうピーーーッタリ!! まったく痛くない! こんなにピッタリの靴、今まで履いたことがないっ。ピッタリの靴って、こんなに歩くのが楽なものなのですね。もう、スキップしたくなるくらいです。
サイズぴったり
ネット注文なのに、なぜピッタリの靴を注文できるのかって? それは、細かい採寸方法がホームページに載っていて、それに合わせて「足型」をとり、郵送して送っているからなのです。
サイズ確認
考えてみれば、店舗型のオーダーメイドの靴屋さんに行っても、接客してくれる人と靴を作る人は別。自分の足の情報は、靴を作る人にはサイズでしか渡りません。そう考えたら、自分で採寸してネットで注文しても問題ないですよね!

■注文方法
注文をしてみて、わかったおすすめの注文手順は、以下の通り。

1. まずホームページに掲載された靴のデザインの中から、つま先の形を重視して好みのデザインに近いものを選びます。
オーダー靴1
ヒールの形・素材・高さ、皮の素材・色、プラットフォームの形状、バックルなどの飾り、ストラップは変更ができるので、なるべく希望に近いものを探せばOK。好みのデザインに近いものが見つかったら、「商品情報」を読んで、ヒールの高さをどれだけ変えられるかとか、プラットフォームが付けられるデザインなのかなどの注意点を調べます。自分の希望するデザインにできそうだったら、その商品の製品名を「プラットフォームパンプス P8103-1」などのように控えておきます。

2. 次に、「色革見本」のページで、どんな素材、色の靴にしたいかを考えます。
オーダー靴2
成牛革、子牛革、水牛革、バッファロー革、羊革、山羊革、スエード、サテン、エナメルだけでなく、グリッターやアニマル皮のヘアーカーフ、パイソン柄型押しなどまであります。色ももう、ない色はないと思ってしまうほど豊富。気に入ったものが見つかったら、「天然子牛革、P7511、レッド」などのように、色を控えておきます。

3. その次に、先ほど見つけた好みのデザインの靴のページに戻って、材質と色を確認。自分が希望した素材と色と違った場合には色の注文のプルダウンメニューから「お好みの色」を選択。足長実寸+5ミリのサイズを入力して、「かごに入れる」をクリック。

4. その後、ストラップを付けたり、プラットフォームを追加したり、ウェッジヒールに変えたりしたい場合は「オプション追加」の欄から、それぞれ選択して「かごに入れる」をクリックします

5. そして、「Cart」(買い物かご)から注文をする際、「注文備考」から、ストラップの色や、バックルの追加、アウトソールの色の変更など、細かいデザインの希望を伝えて注文完了。

6. 最後に、自分の足型をしっかりとって、それを郵送します。

あとは待つのみ。デザインによっては1ヶ月くらい待つこともありますが、自分の足にピッタリあった、好みの靴が手に入るとしたら、短いものだと記者は思いました。
スクリーンショット 2013-02-20 2.02.48
足に合った靴を履くのって本当に気持ちが良いもの。自分の好みとピッタリあった靴を履くのって本当に楽しいもの。靴が合わなくてお困りの皆さん、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

■店舗情報
FANTASTIC STUDIO(ファンタスティックスタジオ)
http://www.fantasticstudio.jp
株式会社 ファンタスティックスタジオ
TEL 0246-68-7171 FAX 0246-68-7170
電話受付時間 10:00-18:00 土日祝 お休み

(文、取材=FelixSayaka