tama 002

YouTubeに投稿されていた、ある興味深い動画。それはなんと、卵をグルグル回転させると、白身と黄身が最初から交ざったスクランブルゆでたまごになる!というもの!!

なんでも、カットソーの袖部分に卵を入れてそのままブンブン回しその後ゆでれば、殻を割らずして中で白身と黄身が混ざるため、綺麗な黄色のゆでたまごができるんですって! これは……やってみる価値アリ! というわけで、早速トライしてみました。

まずは動画にあるとおり、用意した卵をカットソーの袖の中へ。この際、卵が飛び出てしまわないよう、両端を紐でしっかり結んでおきましょう。

tamago1 002

そのあとは、ただひたすらブンブン回転させるだけ。額に汗が出るまで、ひたすら回し続けてください。軽いエクササイズだと思ってやれば、それほど苦にはならないはずです、たぶん。

回転させまくった卵をゆでること十数分、わくわくしながら殻を割ると、そこには綺麗なイエローが!

tamago1 003

……って、真っ白やないかいっ!
tamago1 004
tama 002

2回目のトライ時、光に透かしてみると交ざっているかどうかがわかる、とあったのでがんばってみたけど、どんだけ振り回してもやっぱり真っ白……ああもう、とりあえずゆでちゃえ! ……ええ、案の定フツーのゆでたまごができあがりましたよ……。

回転回数が足りなかったのかな、と負けじと3度目のリトライ。しかし、うっすら汗をかくほど回しても、腕が痺れてくるほど回しても、一向に黄色い卵が出現することはなかったのでした! あー、もうおばちゃん疲れたッ!

もしかすると、記者のやり方が動画の方とは若干異なっていたのかもしれません。しかし自己判断では(あくまでも自己判断ですが)、まったく同じようにやったつもり。そんなわけで、「私ならできる自信がある!」というみなさん、ぜひ試してみて、その結果を報告していただければ幸いです、ハイ。

(文=田端あんじ)

参考元:YouTube

▼ホントはね、こうなるはずだったの……

tam

▼どうやったら黄色くなるんだろ……