atari

遊び心満載の隠しコマンドで有名なGoogle。「do a barrel roll」と検索すると画面が一回転したり、「askew」と検索すると画面が傾いて見えたり、はたまた「lonliest number(最も孤独な数字)」と検索すれば「1」と教えてくれたり。知れば知るほど、おもしろ~い!

このほど、新たに仲間入りしたのは、ブロックくずしを楽しめる隠しゲーム。アタリ社のビデオゲーム「ブレイクアウト」の発売37周年を記念して公開されたもので、ある言葉をGoogleで画像検索するとゲームが現れます。

「ブレイクアウト」といえば、1976年に発売された元祖・ブロックくずしゲーム。だから、ブロックくずしの隠しゲームかぁ~! どんな言葉を入力すればいいのか、気になるぅ~!

その言葉とは「Atari Breakout」。「Atari Breakout」と画像検索すると、検索結果として表示された画像が赤や青、オレンジのブロックに変身。カーソルやマウスでバーを左右に動かしてボールを打ち返し、ブロックを崩していきます。そのステージをクリアすると、次のステージへ進めるみたい。もし検索結果が見たい場合は、「検索結果に戻る」をクリックすればOKだよ。

シンプルなゲームなんだけど、これハマる~! ボールを打ち返して、ブロックが崩れるたびに「ピッ、ポッ、ピッ、ポッ」と音が鳴るのでご注意を。特に、職場では……。

(文=夢野うさぎ)
参照元:Google画像検索「Atari Breakout」