honey1

バーで一人、琥珀色の液体が入ったグラスを傾ける……なんて、かっこよくて憧れちゃう。でも、ハイボールは好きだけれど、ウイスキー自体にはあんまり馴染みがないという人も多いかも?

7月2日から全国発売がスタートしたサントリーの「ジムビーム ハニー」。バーボンウイスキー「ジムビーム」にハチミツを加えた、バーボンウイスキーベースのハニーリキュールなの。

公式HPによると、バーボンのバニラのような香りに、ハチミツのまろやかな甘さが溶け込んでいるとか。ウイスキー×ハチミツって、どんなお味なのかしら?

口に含むと、バーボン特有のマイルドさが広がります……おや、おやおや! 後口がめちゃめちゃ甘い!!!!! おぉ~、これが「ハチミツのまろやかな甘さ」なのね。口に含んだときと、喉に落ちてからの印象がまったく違っておもしろい!!!!!

今回、記者はストレートで飲んだけれど、ほかにもおいしい飲み方がたくさんあるはず。そこで自称・お酒に詳しい男、ロケットニュース24編集部の佐藤英典記者に、おいしい飲み方を聞いてみたよ。

「炭酸で割ってハイボール、コーラで割ってウイスキーコーク、お湯で割ってホットウイスキーにするのがいいかも。甘みが強いのでレモンを加えると、さらにおいしいと思います。甘さ控えめのバニラアイスにかけても、きっとおいしいはず!

また、同じくロケットニュース24編集部の橋本摩美記者によると、「冷やして、ロックで飲むのがいいんじゃないですかね」とのこと。ウイスキーに馴染みのない人も、バーボンウイスキーベースのハニーリキュールなら、自分なりのおいしい飲み方を見つけられるんじゃあないかしら?

(写真、文=夢野うさぎ)

▼「ジムビーム ハニー」700ml入り、記者が購入した際の価格は1本2080円

honey2

▼「ハイボールにするのがいいと思うよ」と佐藤記者(ロケットニュース24)

honey3

▼「冷やしてロックがおいしいかも?」と橋本記者(同上)

honey4