IMGP2701
先日ネットで話題になっていた、とある水族館で行われているコツメカワウソとの握手会。小さく丸い穴から必死に手を伸ばす様子に、人々からは「これは絶対に行きたい!」「かわいすぎる!」「触ってみたい!!」と大好評。

若かりし頃カワウソに似ているといわれていた記者も、当然ながらその様子をひと目みて悶絶しちゃいました。カワウソは川にいるもの、というイメージしかなかったけれど、話題沸騰となった宣伝用の画像をみると、なかなかどうしてカワイイ。これは行くしかな〜い!!

というわけで向かった先は、神奈川・三浦半島の先っぽにある「京急油壺マリンパーク」。

受付を済ませ、さっそくコツメカワウソがいる水槽前に向かってみると……。わあ、いるいる! カワウソが数匹いるー!! カワウソを見てこんなにテンションが上がったのは人生で初めてかもしれない。
IMGP2633
IMGP3117
IMGP3251

カワウソが入っている水槽のとある部分には何か突起物のようなものがあり、「この部位には触れないでね」と張り紙がしてありました。きっとココから手を出してくれるのかも。

IMGP3107

しばしカワウソを眺めながら待っていると、スタッフのお姉さんがやって来て、先ほどの張り紙を取りつつ握手会がスタートすることを周囲に告げる。そこへワラワラと集まってくるお客のみなさん。老若男女、誰もがワクワクしているのが伝わってきました。記者もワクワクドキドキ!!

張り紙が貼ってあった部分を見ると、丸くて小さい穴が。すでに何かを期待しているのか、カワウソも穴の近くをウロウロ。なんてサービス精神満載なカワウソなんだろう。

と感心していたら、スタッフのお姉さんが取り出した器に入っていたのは、ぶつ切りの小魚! そうか……カワウソちゃん、これが狙いだったのか!!

IMGP3314

一番乗りで、小さな穴を通してご対面することになった記者。勝手がわからずにいると、さきほどの魚のぶつ切りを指でつまんで、その穴からカワウソに渡すのだとお姉さんが説明してくれました。うん、そんな気がしていたけれど、やっぱりそうなのね。

魚を1切れ指で持ち、そろそろと穴に近づけると……。

キ、キターーッ!!!!!

IMGP3329

カワウソちゃんが穴に小さい手を入れて、こちら側に向かって「魚くれ」っていってるぅーっ!! 腰ぬけそうなほど、めっちゃかわええぇ……。思わずカワウソに “ちゃん” 付けしちゃうくらい、かわえええええ!!!

IMGP3354
IMGP3347
IMGP3350
IMGP2667
IMGP2669

魚を渡すと見せかけて、カワウソちゃんの指に触れてみる。ぷ……ぷにぷに……してます。か、か、か、かわいすぎるのです。思いもよらぬカワウソの可愛らしさに、身も心も骨抜きにされてしまいました。ときには指と指が触れ合ったりして、完全に「E.T.」のあの名シーンじゃないの。未知との遭遇しちゃった気分よ!!

IMGP2666

よく見るとカワウソの指って、ほっそりして長い! そして指の腹がとてもぷにぷにしています。これまで気づかなかったカワウソの特徴も知ることができますよ。

IMGP2616
IMGP2627

ちなみにカワウソちゃんにあげたお魚は、生なだけあり、どんなに洗ってもなかなか生臭さがとれないのでした。これもカワウソと触れ合う醍醐味のひとつ、と思えばなんてことないわよ。

AKB48顔負けのアイドル・カワウソちゃんの握手会は、9月13日まで実施されるとのこと。基本は朝の部と昼の部に分かれていて、それぞれ定員は10名(予約制/料金500円・入場料別途)。ちょうど夏休みということもあり、平日でも予約が埋まってしまうことが多いみたい。興味のある方はお早めに問い合わせてみるといいかも!

それにしても、この油壺マリンパークは、コツメカワウソ押しがハンパない。館内の看板に描かれたイラストも中央にデカデカと描かれていたのは、イルカでもペンギンでもアシカでもなく、カワウソでした。もちろんお土産売り場も……。ここまでカワウソ押しをしている水族館は全国探してもココだけかもしれませんよ。一見の価値ありです!

「京急油壺マリンパーク」
住所:神奈川県三浦市三崎町小網代1082
URL: カワウソの指タッチ、魚キャッチ

(写真、文=メル凛子)
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼「未知との遭遇」

IMGP2698

IMGP2700

IMGP2695

IMGP2696

IMGP2697

IMGP2701

▼カワウソちゃんおまけ画像

IMGP2589
IMGP3166

IMGP3396
IMGP2561
IMGP3197
IMGP3333
IMGP2642
IMGP3286
IMGP3128
IMGP3393
IMGP3394
IMGP3328
IMGP3266

IMGP3277

IMGP3275

IMGP2572

IMGP3169

▼そのほか

IMGP2594
IMGP3106

IMGP3093

IMGP3095

IMGP3099

IMGP3100

IMGP3101

IMGP3102

IMGP3103

IMGP2706

IMGP2558

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]