dk13

アラサー世代以降ならば確実に、みんな大好きであろうドラゴンボール。近年映画化されて、再び話題になりましたよね。あれは胸アツだったわ~。

7つ集まればたったひとつだけ願い事が叶えられるというドラゴンボールですが、むろん、世界中に散らばったドラゴンボールを集めるのは至難の業……。ようし、それならば自分の手で作ってしまえばいいじゃないの!

というわけで、本日みなさまにご紹介するのは、ドラゴンボールを模したクレームブリュレケーキの作り方でございます。動画サイトYouTubeに投稿されていたレシピはとーってもカンタンなので、不器用さんでも安心。それでは早速、その全貌をご紹介いたしましょう。

1 一方のコンロでお湯を沸かしながら、もう一方のコンロでクレームブリュレを作りましょう。小鍋に牛乳、バニラエッセンスを加えて煮立たせます。

dk1

2 ボウルに卵を4つ割り入れ砂糖を大量投入、よ~く混ぜておきます。

dk2

3 牛乳が煮立ったたら火を止め冷まし、2と混ぜ合わせましょう。

dk3

4 耐熱ボウルに入れ替えた3を、先ほど沸かした湯を張ったバットに入れて、そのままオーブンへ。これで、クレームブリュレの完成です。

dk4

5 スポンジケーキ(自作しても既成品でも可)を細かくし、そこにクレームブリュレを混ぜ込みます。

dk5
dk6

6 5をゴルフボール大の大きさに丸めバットに並べ、ひとつひとつに棒を刺していきましょう。

dk7

7 砂糖を煮立て冷ましたカラメルソースに6を絡ませ、ある程度固まったら、棒を抜いていきます。

dk9
dk11
dk12

8 最後に星型のチョコレートチップを貼り付けたら、ドラゴンボール・クレームブリュレケーキのできあがり!

dk13

いかがでしたか? クレームブリュレケーキ、という響きだけ聞いても美味しそうなのに、それがドラゴンボールのかたちをしているだなんて、テンションあがっちゃいますよね。たとえ大人であっても、ね。

休日にお子さんとワイワイ作るのはもちろん、同世代が集まるホームパーティーに出しても盛り上がりそう。見て楽しい食べて楽しいドラゴンボールケーキ、みなさんもぜひ、挑戦してみてくださいね~。

(文=田端あんじ)

参考元:YouTube

▼願いごとを考えながら作ってみるのもまた一興