suika_top

世知辛い都会ぐらしのなかに潤いを求めて、超狭小ベランダにプランターを置きハーブを育てています。生来の不精ゆえ水やりを怠っていたところ、みごとにどれも茶色くなりました。やったーお手軽乾燥ハーブ! ……わりと楽しみにしてたのにな……。

さてさて、プランターであれ家庭菜園であれ、自分で作物を育てていく楽しみは一度やると忘れられないもの。収獲のときを迎えるその瞬間まで、大事に大事に手をかけていく、そのワクワク感ときたら!

そんな胸踊る感覚と、急転直下の結末がやるせなさすぎる連続写真が、中国・微博(ウェイボ)内の「冷笑話精選」に投稿されていたので、ご紹介します。写真の主が育てていく作物は、ミニスイカ。雌花がふくらみはじめるところから、スタートです。

ところが結末はとんだ災難に!

笑ってしまうけど……自分だったら冬まで立ち直れないかも。

参考元:冷笑話精選(微博)
(文=纐纈タルコ)

▼ 雌花がふくらんできました!

suika_01

▼ 実になってきたね

suika_02

▼ スイカらしい模様が出てきたよ

suika_03

▼ 見た目はもう完全にスイカだね!

suika_04

▼ 順調順調! がんばってね

suika_05

▼ 収獲まであと少し! 楽しみです!

suika_06

▼ あっ

suika_07