
先週NHKの大人気・連続小説ドラマ「ごちそうさん」で放送されてから、ネットで注目を浴びている「焼氷(やきごおり)」。
この風変わりな名前のかき氷は、氷の上にメレンゲを乗せて、そこにブランデーをたらして火をつけるという大胆なもの!(なんか、似た趣向のラーメンがあったような……)。氷自体には表面にコーヒーシロップがかけられ、なかには梅シロップが潜んでいて味覚も実に楽しそうなのです。
これ作って食べてみたいなぁ……と密かに計画をねっていたら、兄弟サイトが先に紹介しちゃったよ。残念ー! でも良く考えてみたら、冬は「かき氷」よりも「アイスクリーム」のほうが断然人気があるじゃないの!
というわけで、焼氷に対抗して冬に食べるのにピッタリ! めっちゃ簡単にできる、油で揚げる熱々冷んやりアイス「揚げアイス」の作り方をご紹介するよ。本当に簡単だから、作ってみてね。
そして今回は、まったく必要のない工程だけれど「焼氷」みたいに、わざわざ火をつけちゃうわよ。
【材料】
(揚げアイス)
・食パン
・バニラアイス
・油
(炎)
・ブランデー(度数が高いものを使用しましょう)
・マッチ
※アルコール分は火で飛ばします。炎が消えたあとはブランデーの香り漂う、大人の揚げアイスに変身!
【作り方】
1 まず、食パンを半分に切る(三角形または長方形どちらでもOK)。
2 さらに、断面に切り込みを入れてポケット状にする。
3 そこにアイスを入れる。はみ出ないように気をつけて。
4 口を閉じる。ヒダ無し餃子みたいな感じで。
5 高温の油でカラリと揚げる。表面の色が淡いきつね色になったら上げて完成。アイスが溶けちゃう前に食べてね!
外は熱々でサクサク香ばしく、なかは冷たいアイスクリームがとろりと溶け出す。口いっぱいに頬張ると本当に幸せな気持ちになるんですわ。
<火をつけてみたわよ>
まったく必要のない工程だけれど、とりあえず「焼氷」に対抗して火をつけてみたわ。揚げアイスの上にブランデーをかけて……火を着火!!! ゴ、ゴクッ……。いきなりスゴイ炎が出てちょっと焦っちゃったわ。これをやる場合は、くれぐれも気をつけて。炎が消えたあとの肝心の風味はね、ブランデーの香りが漂って、かなり大人の味が楽しめるわよ。
なんていうか燃え盛る様子は、聖なる夜ってかんじがするわ。
この揚げアイス(火はつけない)は、記者(私)が学生時代に所属していた部活動で、文化祭の度に毎年恒例で出していたもの。なかなか人気で売れ行きが良く、最後のほうはいつも油まみれに。今思えば楽しかったですわ。まさに青春の味。
ちなみに「焼氷」の話に戻るけれど、実はこのメニュー、100年前に大阪・通天閣にあった喫茶店が実際に出していたんだそうな。コーヒーシロップではなく、当時珍しいカラメルソースをかけたもので、昨年7月に新世界の喫茶レストラン「グリルDEN・EN」が復刻版をスタート。火をつけて出し始めたのも、この復刻版からだそうです。
というわけで、みなさんもぜひ作ってみてねー!
(写真・文=めるりんこ/ 撮影協力=satou・ハトコ)
▼面積が広いので、煌々と燃え上がる様子に少しビビります
▼おまけ
〈コーヒーシロップと梅シロップもかけてみた〉
ちなみに「焼氷」で使用していた、このふたつのシロップの組み合わせが、いったいどんな味になるのかも試してみたよ。さすがに揚げアイスにかけるとフニャフニャになるからバニラアイスにかけてみたんだけど、これがすごく美味しいの〜! コーヒーのほろ苦さと、梅シロップの甘酸っぱさが、とても良くマッチしてる。爽やかなのにコクがあって実にいい感じよ。
きくちめる










かき氷とアイスクリームのいいとこ取り!! サーティワンの「クラッシュアイス」が夏っぽさ満開でおいしそう☆
【新感覚】コーヒーに飽きてきたら…カルディ「コーディアルシロップ」を使ってコーヒーの味変を楽しんでみよう!
【これ最高】コメダ名物「シロノワール」が『かき氷』に!! デニッシュのバターとメープルの風味が再現されてて濃厚美味いよ〜!
スタバ公式レシピ「レモンアイスコーヒー」を作ってみたよ! アイスコーヒーとレモンだけで完成します
この1杯に2時間映画ばりのドラマがある☕️ AGF公式『コーヒー・コーラ』はレシピを忠実に守って作るべし!
『大人のおしゃれ手帖』付録はガシガシ使える大人ミッフィー♡優秀すぎて2冊買いしたくなるレベルの大容量トート&保冷バッグが登場
【夜の4コマ部屋】進 / サチコと神ねこ様 第2644回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】おそと / サチコと神ねこ様 第2642回 / wako先生
ABCマートが教えるスニーカーサンダルの正しい選び方・履き方 / 2026年の酷暑を生き抜く新・常識はこれだ!
【夜の4コマ部屋】台風 / サチコと神ねこ様 第2641回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】ド② / サチコと神ねこ様 第2640回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】ド① / サチコと神ねこ様 第2639回 / wako先生
なんだこの生き物は…!? ヘンテコでしみじみかわいい動物&妖怪たちの浮世絵展が太田記念美術館で開催されるよ!
【6月アマプラ】ついに超大作『国宝』が見放題独占配信で登場!『ベスト・キッド:レジェンズ』や『スペシャルズ』など話題作も目白押し
キル フェ ボンルフェボンで7種のメロンタルトが食べ比べし放題🍈全国各地のメロンがそろう期間限定「MELONフェア」
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
ドトールの仲間にハワイアンカフェがあるなんて🌴全国に数店舗しかない「マウカメドウズ」で南国ムード満点のランチタイムを過ごしてきたよ
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
キャンドゥでビーズを貼ってインテリアパネルを作る「ダイヤモンドフィックス」を発見!簡単にこんな素敵な作品ができちゃったよ♡
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
極上 “スターバックス風” アイスコーヒーをお家で楽しめる! 瓶に入れてシェイクするだけの超簡単レシピ3種をご紹介♪
みんなの “家アイスのアレンジ術” がマネしたくなるぅ!「しょう油やきなこで和スイーツに」「ラムレーズン大盛り」など
アイスコーヒーに冷凍フルーツを混ぜるだけ「フルーツアイスコーヒー」が絶品! カフェ気分が手軽に楽しめます☆
【待ってました!!】ファミマフラッペの新作「メロンソーダバニラ」は暑い夏に最高ドリンク♪ メロンソーダとアイスのバランスが絶妙です
ポッカレモン100で「レモン氷」を作って夏バテ予防🍋この季節においしい飲み物と合わせて検証してみたよ
【嬉しい贅沢】サーティワンから「かき氷」と「アイスクリーム」を同時に楽しめる「クラッシュアイス」が登場したよ〜♪
【簡単レシピ】カルディの「黒糖みつカフェオレ」を作ってみよう! 層をきれいに作るコツも発見したよ
バニラアイスのご準備を🍨無印良品「シェイクを手づくりできるキット」が超カンタンに絶品シェイクを生み出せるぞ…!
スタバの「定番メニュー」何頼む? ライター16人にオススメを聞いてみたらこだわりが濃すぎたよ
「高さ約30センチのかき氷」のインパクトが強すぎ! 横浜高島屋で開催されるスイーツイベントで3日間限定で登場するよ〜!
梅と金平糖で可愛すぎるピンクの梅シロップが作れる! チョーヤのキットが調度いいサイズで楽しくて美味しい時間をくれました
【Pouchピックアップ】映えるかき氷5選 / 犬好きさん必見のかき氷に “燃えるかき氷” などユニーク🍧
コメントをどうぞ