facebook

「いいね!」ボタンは、Facebookの特徴のひとつです。日々のさまざまな出来事をFacebookに投稿すると、それを見たユーザーが「いいね!」ボタンを押してくれるという仕組み。「いいね!」がたくさん押されると、うれしくなっちゃいますよね♪

しかし、困るのがハッピーではない報告のとき。つまり、失恋した、誰かが亡くなったなど、「いいね!」ボタンを押している場合じゃない雰囲気のときです。「いいね!」ボタンを押して、アナタの投稿を見たよと伝えたいけれど……いいのかしらん? って迷います。

「CNET Japan」によると、Facebookに「Sympathize(同情する)」ボタンが導入されるかもしれないみたい。これが導入されれば、感情的な部分をもっと自由に表現できるようになるといいます。

これについて、Twitter上では次のような声が上がっています。

「押し間違える可能性があるよね」
「『つらいね!』『たいへんだね!』『がんばってね!』あたりも追加で」
「できれば『それがどうした』も欲しいけど」
「どこまで需要があるものなのか……」
「しょーもなくて笑った」
「『どうでもいいね!』ボタンも……」
「もう『へぇ』ボタンでいいよ」
「『だからなんやねん!』ボタンも作ってほしいなー」
「知らん、ボタンが欲しい」
「そこまでして同意してほしいのかww」
「どうでもいいね!」
「もうめんどくさいから『既読』でいいよ」

このボタンがいつから導入されるのかは、現在のところ不明のようです。どんどん新機能が増えれば、どんどんFacebookを更新するのが楽しくなりそうですね!

(文=夢野うさぎ
参照元:CNET Japan