usr8

当サイトで幾度となくお伝えしている、ダサセーターシリーズ

バラエティーに富んだダサいセーター、その名も「ダサセーター」に魅了された記者。色々とダサセーターについて調べていると、なんとハロウィン後からクリスマス、そしてニューイヤーにかけてのこの時期、とっても興味深い大会が全米の至るところで行われていたことが判明したのです!

その大会の名は、『The Ugly Sweater Run』。こちら読んで字のごとく、「ダサいセーターを着てマラソンをする」という、まるで罰ゲームのようなマラソン大会なのっ。

年齢制限なし、全長5キロにおよぶコースを走るだけ、という同大会の参加ルールは、次のとおり。

①ダサいセーターを着る
②ヒゲを装着する(なければ付けヒゲでも可)
③帽子もかぶる
④走れ!
⑤可能であれば寄付のためのオモチャを持ち寄るべし

ラン終了後は、「べスト・オブ・セーター賞」「ワーストセーター賞「べスト・オブ・口ヒゲ賞」「べスト・オブ・付け口ヒゲ賞」「べスト・オブ・アゴヒゲ賞」など各賞が発表され、参加者全員に、生ビールやアップルサイダー、ホットチョコレートが振舞われるのだとか。おお、これは嬉しいオプションですな!

11月から12月にかけて、全米各地合計30カ所(!)で順番に行われているという、同大会。コンセプトもユニーク、加えて走る距離も短いので、老若男女問わず楽しみながら参加できそうなところが、ホリデーシーズンにぴったり。

ダサセーターを着て、家族と友達と恋人と、レッツラン! 来年1月4日開催のハワイ・ホノルル大会など、これから開催される大会もまだまだある模様。というわけで興味のある方はぜひ、オンライン登録後、とっておきのダサセーターで参加してみてはいかがでしょうか。

(文=田端あんじ)

参考元:The Ugly Sweater Run

▼ダサセーター&ヒゲ&帽子着用が参加の条件!

usr2

usr3

▼みんなイイ感じにイモです!

usr4

usr5

usr6

usr7

▼家族や友人同士でお揃いにすれば、破壊力が増強されるよ!

usr8

usr9

▼ランの後はホットチョコレートやビールでかんぱ~い♪

usr10

usr11

usr12

▼ダサセーターと一口に言っても、いろいろあるのね

http://vimeo.com/74494366