gm

今や使用されないことはないのでは、というほど、私たちが常日頃目にしている、「画像処理後の画像」。

ご存知「フォトショップ」などに代表される画像処理ソフトを使用すると、被写体が驚くほど変貌する。そのスゴさを改めて実感できる映像が、海外サイト『Co.Create』にて公開されておりました。

ご覧いただくのは、ブタペストの歌手BoggieさんのミュージックPV『Nouveau Parfum』。

ほくろやシミを消す、なんてのは序の口。肌のトーンや目の色、髪型が次々と変わり、最終的にはノーメイクだったお顔がフルメイクの状態に! その過程をまるごと見ることができる同作は、ある意味見ごたえ満点なの。だって処理後のBpggieさん、全くの別人なんだもの。

gm1

フォトショップで変わってゆく自分の姿を、包み隠さずすべて見せる。普通であれば隠しておきたいことのように思えますが、公開を強く希望したのは、ほかならぬBoggieさん本人なのだそう。そんな同作には、「画像処理すること」に対する彼女なりの皮肉が、たっぷりと込められています。

というのも『Nouveau Parfum』は、「従うことを拒否する」という思いを、フランス語で力強く歌い上げた楽曲。

「私は彼らの製品ではありません」
「彼らは私を、変えることができません」

口にしている言葉とは裏腹に、商品として、商品にふさわしいビジュアルに変えられてゆく彼女……ああ、なんとパンチの効いた皮肉でしょうか! ここまでされると、むしろ清々しいわ!

今や一般人も、自分の写真をアプリでチャチャッとお直しする時代。画像処理ソフトの進化とともに、それをありがたく感じ多用する人もいれば、彼女のような思いをする人もいる。そのことを深く考えさせられる、非常に興味深い作品です。

参考元:Co.Create
(文=田端あんじ)

▼別人……!