
私はお酒に対し確たるこだわりはありません。日本酒・ウイスキー・スピリッツ……うん、大抵何でも好き。
そんな人種にうってつけなのが居酒屋チェーンの「〇金(まるきん)」。ただの居酒屋なら今更紹介しません。このお店のウリは、私のようにガッツリ飲みたい人間には嬉しい、杯数ではなく滞在時間によってお会計が変わるというもの。
うーん、とっても革新的。このシステムのおかげで、「酒ぇどんどん持ってこーい!」な人も、「飲むスピードより氷が溶ける方が早いよ」な人も、みぃーんな公平に30分299円なのであります。(ちなみに利用は1時間から。とはいえそれでも約600円で飲み放題なんてなかなかございません)
2月某日。「〇金 五反田店」で調査を開始いたしました。何の調査かなんて野暮なこと聞かないでください。むろん、1時間で何杯お酒が飲めるかです。悔しくも、と言うと変ですが、同店はお酒のみならず料理も安いのです。本来ならば飲んで食って火でも吹きたいところですが、今回は「給料日前」のボンビー状態という設定なんです。今そうなりました。なのでフード類は控えめにします。ボンビー状態のくせに飯より酒を優先するんかいって言われそうですが、まぁまぁ。
エグザイル風のイケメン店員に調査の旨を伝えると「OKですよー! じゃんじゃん飲んでくださいね♪」と呆気ないほどの軽さでGOサインをいただきました。黒い天使か君は。そしていそいそと70種の酒が並ぶドリンクバーへ。
そこにはビール、カクテル、焼酎……あ、熱燗までありました。
【飲みます、飲みます、ただ飲みます】
私はひとりで調査に来ておりましたので、カウンターでしっぽりやっておりました。その他店内には男性4人組が2組、男性2人組が2組という感じ。そんな中、いくら他の方々と目的が違うとはいえ、席とドリンクバーを頻繁に行き来する「ぼっち女」は彼らの目に異様に映っていたかもしれません。
【焼き鳥の値段にも注目やー‼】
同店の料理メニューの中で、とりわけ私のテンションを上げたのが焼き鳥の値段。全て60円か65円ですって。 給料日前(設定)だけど、1~2本くらいいいよね……!? ということで「ぎんなん(65円)」と「皮(60円)」を注文。どっちも塩つけて食べるとたまらんのです。
【そんなこんなで私はこれだけ飲むことができました】
70種も揃っている素敵なドリンクバー。せっかくなので、ハイボールを皮切りに梅酒や焼酎、日本酒に手を出しました。まぁ世に言うチャンポン。悪酔いして数え間違えることのないよう、特別に空いたグラスも残していただきました。
その結果がこれ。
8杯です。多いか少ないか分かりませんが8杯です。
無粋ですが計算してみました。ドリンクバーまでの行き来を引くと、1杯を5分くらいで飲めば1時間で8杯は楽しめます。終始見守ってくれた女性店員さんに「お水いりますか?」とお声掛けいただきましたが、大丈夫です。見る人が見れば、なんだこんなもんか、なレベルです。 とにかく私はジョッキ8杯のお酒と串2本をたったの700円ほどで、しかも1時間という夕食にしてはスマートな時間でいただくことに成功いたしました。
こうして〇金さんを後にした私ですが、酔いのせいでしょうか、満足感に包まれ駅への足取りは軽いのでした。お金がないけど酒が飲みたい、そんなときにお勧めです。
取材協力:〇金(まるきん)
撮影・執筆=井上こん(c) Pouch
井上こん










お家で焼き鳥が好きなだけ焼ける! ヴィレヴァンの「焼き鳥メーカー」は居酒屋好きの夢を叶えてくれるよ
バーミヤンがお酒を楽しむ「BAR(バー)ミヤン」をスタート! ドリンクバーでお酒を割ったり中華ハイボールを楽しめるよ♪
家飲みの環境を整える近道を発見! サンコー『定量ドリンクディスペンサー』から最高な予感がする🎵
70種飲み放題30分450円~で楽しむ“大人”のドリンクバー! 静岡産魚介が自慢「沼津港 海将 上野2号店」オープン
ダイソーが酒グラスに力を入れているー! お洒落なカクテル系のグラスやタンブラー系など
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑦ / サチコと神ねこ様 第2544回 / wako先生
スンスンのネイルにスンスンのラジオ…令和の人気者「パペットスンスン」が師走もたくさん活躍します!最近のスンスンのことまとめ💙
いつも頑張っている自分にご褒美あげちゃって!ゆっくり泊まってみたいラグジュアリーな旅館・ホテル3選
ネッ友がいる小中学生は7割以上!デジタルネイティブ世代が個人情報を教えちゃう割合が多すぎて心配なんですけど!
【素朴な疑問】なぜコメダ珈琲店のソフトクリームはお皿に倒れてるの!? 気になったので問い合わせてみた
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ③ / サチコと神ねこ様 第2540回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑥ / サチコと神ねこ様 第2543回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2④ / サチコと神ねこ様 第2541回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑤ / サチコと神ねこ様 第2542回 / wako先生
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【2026年福袋まとめ④】干支ベアフルに注目のタリーズにミニオンやハローキティなどコラボが豊作✨クランドの酒ガチャも!
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
【悩める乙女たちへ】プロに恋愛相談できるバーが都内にあった! 10月16日は恋愛プランナーによる「恋愛講座」も開催されます
【Twitter】酒テロ&飯テロハッシュタグ「#好きな酒と肴を言ってTLを飲み屋にする」が大流行中!見ているだけでお酒が欲しくなるぅうう!!
これがモテる酒かもっ♪ モテ女が好きなのは「ワイン」、モテ男は「焼酎」「ウイスキー」だって
「男だってカクテルを飲む」ハイネケンのジェンダーバイアスをテーマにしたCM内容が素敵!
【Pouch特典アリ】日本初の “ピンフリート” 専門店『バロン』でオシャレひとり飲みを!! / ちょっと珍しい&お酒にベストなものばっかり出てきて全部おいしい…
お気に入りの「日本酒」「焼酎」を見つけるのだ! 大好きな1本を探し出せる&レビューできる無料アプリ「美酒覧(びしゅらん)」が酒好き女子にはたまらない☆
【体験レポ】住所はヒミツ!? 渋谷の完全会員制パフェバー「Remake easy(リメイクイージー)」へ潜入してみたら…
【都市伝説】お酒にまつわるアレって本当? 「ポカリ」「エナジードリンク」お酒と合わせると危険なのはどっち?
お酒・おつまみ充実で安い〜! リンガーハットが「ちょい飲み居酒屋」を浅草と上野でやってるって知ってた?
ビギナーに優しい🍾初めてのボトルキープは中目黒の新名所「ビープ ボトルキーププレイス」でいかが?
【検証】チャミスルは午後ティー割りが最強なのか? コーヒー、カルピス、ジンジャーエールでも飲み比べてみた結果
コメントをどうぞ