cat13
本日2月22日は「にゃん」「にゃん」「にゃん」で、猫の日なんだそうですよ〜! なんでも日本の猫の日実行委員会によって1987年に制定されたそうです。

女子のんべえ部でも猫の日を堪能したーい!! というわけでネコがデザインされたお酒をお酒のネット通販サイト「なんでも酒や カクヤス」で集めてみることにしました。

可愛くておいしい猫のお酒 ベスト5

集めてみると、やっぱりというべきか! ドイツの「黒猫ワイン」が勢ぞろい!! 黒猫ワインというのは「黒猫が座った樽のワインが最もできが良い」という、ドイツ・ツェル村の伝説から誕生したんだそうです。

第1位 ツェラーシュワルツカッツ プリカッツ(1,180円)
黒猫ワインから手軽な価格で誕生。ワイン初心者から上級者まで楽しめます。ポーチ編集部スタッフからは「甘くてフルーティ」「とてもまろやか」「朗らかな春の陽気をイメージさせる。シャボン玉でも吹きながら日向ぼっこしつつ飲みたい」「貴腐ワインのよう」との感想。

cat7
cat2

第2位 ツェラー・シュヴァルツカッツ ブルーネコボトル(市販の参考価格 1,650円)
にゃんこの形をした美しいボトルに入ったお酒。飲んだあとは花瓶などにして楽しみたい。「甘いながらも、キレがある」「濃厚な味わい」「飲みやすい」「口の内膜にピッタリとワインが張り付く感じ」「井戸のなかから空を見上げるカンジ」などの意見が。……どういう意味だい……。
cat9
cat12

第3位 水曜日のネコ 350ml缶(252円)
すべての女子におすすめしたいビール。ベルギーのヒューガルデン・ホワイトを模したような、ほんのりと甘く上品な飲み心地。「フルーティでまるで放課後のよう」「舌が巻き込まれるような。海の波のようなそんな感じ」というロマンチックな意見に対し、「中国ビール三徳利より薄い」「お茶で割ったよう」という現実的な意見も。
cat5
cat1

第4位 ファルケンベルク ツェラー シュヴァルツェカッツ リースリング(1,239円)
「2位との違いがわからない」「2位より少し風味が強い」という声が多いなか、「疲れを癒やす味。まるで木曜日のランチタイム」「うすい。はかない。それはまるで風のように。水彩画のような味である。“ラファエル前派” なイメージ」……って、もうどんな味なんだい!
cat6
cat3

第5位 キュヴェ・マネキネコ クレマン ダルザス ブリュット / クレマンクリュール(招き猫)(3,180円)
甘さ控えめで酸味があり、非常にドライなスパークリングワイン。食事の口直しなどに重宝しそう。「すっきりシャープな味わい。まるで月曜の朝のよう」といった好感ある意見や、「とても猟奇的だ。白衣…ドクター…そんなカンジ。ドラキュラが好きかもしれない」という……、ポーチ編集部のみんなどうしちゃったんだよ。普通に味を教えておくれ……。
cat8
cat4

というわけで、気になった方はぜひご賞味ください。なお「カクヤス」では、お住まいの地域&商品によっては21時までに注文すれば当日届けてくれるので便利ですよ♪

参考:カクヤス
撮影・執筆=める (c) Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

cat11

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]