mamiya1

2月20日発売の女性ファッション誌『non-no』4月号(集英社)に掲載されている「脱 コミュ障女子!」のコーナーがTwitter上で話題になっています。コミュ障女子の特徴としてあげられている項目が、いちいち的を射すぎていてつらいとの声があがっています。

同コーナーで、コミュ障女子の特徴としてあげられているのは次の12項目。

1. 人の目を見て話せない
2. 新しい環境になると緊張してしまい自分から話しかけられない
3. 初対面の人との距離感が分からず、ぐいぐい話しかけて引かれる
4. 初対面の人と会話が続かない
5. 聞き役に回ることが多く、自分から話題を振れない
6. 他人に話しかけられるとイライラする
7. 友達と話していると、なぜだかイラッとされることが多い
8. 相手の顔色ばかり気にしてしまい、自分の思っていることを伝えられない
9. 趣味の合わない人と話す気になれない
10. 会話自体が面倒くさい
11. リア充な人を見ると「別世界の人だ」と感じる
12. 自分の素を見せられるのは家族だけ

これについて、Twitterユーザーらは次のように反応しています。

「ほぼ全部当てはまってます」
「これの男verが私です」
「12個中8〜9個当てはまるんですがこれは……」
「だいたいあってるからつら……」
「なんだ俺のことか」
「わたしです」
「え、全部あてはまんのやばくね?」
「あれ、これあたしじゃん」
「全部当てはまってるじゃんw」
「項目ほとんど当たってるわ」
「俺のことかな」
「男だけどこれ大体俺やん」
「やめてください」

まあ、人間同士はコミュニケーションをしてナンボなところがあるので、失敗を恐れずに話しかけてみよう! と、言いつつ、記者自身もけっこう当てはまる項目があるのです……。

『non-no』4月号には克服方法なんかも掲載されているみたいなので、詳しくは『non-no』を見てみればいいと思うよ! それにしても、最近の『non-no』はスパイシーなネタが多いなぁ~!

執筆=楠木サンダル / イラスト=マミヤ狂四郎 (c) Pouch
参照元:non-no