吾輩は独身女子である。嫁ぐ予定はまだない。どこで人生を間違えたのかとんと見当がつかぬ。
……はい、ということで、だいたい毎日、寝て起きて家で仕事して酒飲んで風呂入って寝て……を繰り返すだけで異性とはほとんど関わりのない筆者。このままではアカン、寝ていたら白馬の王子様がやってきてお城に連れていってくれるなんて物語の中だけ。せっかくインターネットがあるのだからネット婚活してみるか! まずは「料理上手な私」をアピールするためにクッキング記事を書いてみよう☆
上記のような不純な理由で……いや、不純だからこそ、真面目に検証してみました。最近めっきり名前を聞かなくなった料理研究家、園山真希絵先生のレシピが「酒に合うのかどうか」を! ……なんでわざわざ「そこを選んだ」のかって? こじらせ女子※として妙なシンパシーを感じたからです。
※ いわゆる恋愛がうまくいかない女子のこと
一品目『キャベツサラダ』
■材料
キャベツ、味噌、フジッコ昆布
1.適当な量のキャベツを適当な感じで手で千切ります。
2.味噌をぬって昆布を散らします。
完成です。味噌がなんかちょっとアレな件については、園山先生に言ってください。
実食!
無難に美味しい。酒にも合う! そりゃそうだよねキャベツとフジッコ昆布って居酒屋のお通しとかでもよく出てくるしね。
ここで筆者、なぜ園山先生が味噌を使ったのか分かりました。居酒屋の場合だと、ごま油がかかってたりするけど、園山先生はかぶりを避けるために味噌をお使いになられたのではないか! と。何たる策士!! ただ、正直、「味噌いらないんじゃ?」と思ったので、策士策に溺れるでございます。
二品目『焦げた枝豆にメザシ直立』
こちら、参照元のブログでは記事か見つからなかったので、ネットで出回っている画像から想像で。
■材料
さや付きの枝豆、めざし(今回は煮干しで代用)
1.さや付きの枝豆をフライパンに入れ、焦げ目がつくまで炒めます。
2.メザシを直立させます。
完成です。メザシが立たなくてとても苦労しました。
実食!
なぜ合わせる必要があったのか分からない。別々でイイ。というか別々に食べる以外の選択肢がこの料理からは選べない気がする。お酒には合います(別々に食べた感じでは)。
最後、三品目『枝豆黒豆ヨーグルト』
■材料
塩茹で枝豆(さやから出したもの)・黒豆の甘煮:各大さじ2
プレーンヨーグルト:200g
1.全部混ぜます。
完成です。すぐできる! これなら急な来客で「おつまみは?」と言われてもササッと出すことができる! 園山先生最高!! 園山先生ありがとう!!!!
黒豆の甘煮の汁がプレーンヨーグルトの白色と混ざり気持ち悪い色になったけれど枝豆の緑が彩りを添え気持ち悪さを相殺……してねぇよ。「グロ注意」が必要だったと後悔しております。
でもきっと美味しいはず! 実食!!
出来上がった料理なのですが……
酒に合うどころか、とても食べられたものではない。
もしかしたら、私がお酒を飲みながら調理(?)したせいかもしれません。だって園山先生は料理研究家です。口にすることを拒否してしまうようなレシピを公開するはずがありません。今度はお酒を飲まないで挑戦したいと思います。
今後とも、筆者と園山先生をよろしくお願いします。
(「お見合い 婚活 東京」で検索っと……。)
参照元:園山真希絵オフィシャルブログ
調理・執筆= シマヅ/撮影=友人 (c) Pouch
<以下、園山先生ブログよりキャプチャ>
▼キャベツ(http://ameblo.jp/makiegg/entry-11461750547.html)
▼黒豆ヨーグルト(http://ameblo.jp/makiegg/entry-10975293477.html)
コメントをどうぞ