asagohan1

世界の人々はどんな朝食を食べているの? パン? それともごはん? どんなおかずが付くの? ちょっと興味がありますよねー。

今回は、国によって異なる朝食をワンプレートに乗せて次々と紹介していく動画をYOU TUBEからご紹介します。2分近くの短い動画の中に20近くの国の朝食が出てきて、見ているだけでも楽しめます。

トップバッターはアメリカ。パンケーキに卵にベーコン……うんうん、わかるわかるー。アメリカの典型的な朝食ってこういうイメージ!

そして日本はというと……えぇぇっ!?

キャプションとして書かれているのは、WHITE RICE(白飯)、MISO SOUP(味噌汁)、PICKLED VEGITABLES(漬物)の文字。たしかに私たちの朝食に白いご飯、お味噌汁、お漬物は外せません。

だけど、問題はそのビジュアル。味噌汁、何も具が入っていなくて色も薄い……漬物はなぜか福神漬け。いやいや、味噌汁は即席のカップ味噌汁ですら具が何種類か入ってるわよ。漬物は福神漬けよりはぬか漬けとか梅干しとかがメジャーじゃないかなぁ……。とにかく日本人としてはこれは「なんか違う!」と叫びたくなりそう。

……まぁ、きっとデフォルメして象徴的に見せているってことなのかもしれませんね。他にもイタリアはパンにジャムを塗っただけ(シンプルすぎ!)、イギリスは焼いたトマトと卵とソーセージとベーコン(パンは食べないの!?)など国によって違うのが面白いです。

2分弱で世界中の朝ごはんが見れちゃうこの動画、皆さんはどこの国の朝ごはんに惹かれましたか?

執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼YOU TUBE動画「世界の人たちはどんな朝ごはんを食べてるの?」