yoru
今晩は、お姫さま。少し暖かくなったけど、まだ朝晩はまだ少し寒いね。外でアクティブに動けない……なんて言ってたらダメだよ。運動不足って思ったより色んなマイナス面があるからさ、今夜は僕と一緒に少しだけ勉強しようね。

日頃から運動をする女性はおよそ4人に1人、大多数の女性は慢性的な運動不足らしいよ。その上で食べ過ぎによるカロリーの過剰にとってしまうと、肥満、糖尿病などの生活習慣病を引き起こす最大の要因を作ってしまう……

生活習慣病って響きは恐ろしいね。他にも疲れやすくなったり、肌や骨、脳などの老化を早めてしまったりするので何とか改善したいところだよね。

いきなり辛い運動を長時間となると抵抗があるけど、上に挙げたマイナス面を解消して健康を維持するのは軽い運動で良いんだよね。軽い運動は日常生活の中に取り入れたら意外に楽に続けられると思うよ。例えば、ヒールを履いてないときの歩行は速足で歩く、階段をなるべく使う、しかもゆっくり目に上り下りをすることで効果はアップするよ。怪我だけは気をつけてね!!

他にもたくさんの日常に取り入れる運動法はあるけど、歩くときに意識することが一番取り入れやすいと思うんだよね。姫君が無理なくその美しさを維持してくれたら僕は嬉しいからさ、良かったら実践してみて!

ちなみに僕は天候の悪い日以外ランニングは欠かさないよ、白馬に乗るときに脚力が必要だからね!! 姫君も良かったら僕と汗を流してみない? それじゃ、おやすみ、お姫さま。 

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch