wa1

ディズニー映画『リトルマーメイド』など、お魚が出てくるアニメの中に必ずと言っていいほど出てくる演出、それが「バブルの輪」です。

ほらほら、アリエルやお魚たちの周りにぷくぷくと円状に浮かんだ、あの空気の輪っかのことですよ! うまくイメージできたかしら?

しかし残念ながら、現実世界で「バブルの輪」を見ることは難しい。それはみなさまもご存知のとおりです。でもね、ユーザーのアイデアを製品化・販売してくれるサイト『Quirky』が開発した『Bloop』さえあれば、その夢の光景を実現させることができちゃうの!

ローラ・インターバルさんが発案したという『Bloop』は、「バブルの輪」を人工的に発生させるための家庭向けお魚用グッズ

使い方はとっても簡単。シャワーヘッドのようなかたちをしたバブル、つまり気泡が発生する部分を水槽の中へ沈め、手に収まるサイズのポンプを手動で押し空気を送り込む、たったそれだけ!

wa2
wa3

手動なので、常に気泡が発生しつづけるわけではない点も安心。また使用しない間は、水槽の中へ酸素を送り込む役割も果たしてくれるんですって。ほおお、これは便利!

『Bloop』は現在、本格的な商品化に向けて、着々と準備を進めている模様。ちなみに『Quirky』の製品ページ上で商品のお値段に関して広く意見を募ったところ、現在は1500円前後という案が優勢なのだとか。果たして商品化なるか、今後の展開に要注目ですね。

参考元:Quirky
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼お魚さんたちにダメージを与えてしまわないか一瞬心配になりますが、その点はきちんと考慮されているそうです☆

wa4
wa5