avo2

女子が大好きなものといえば、そう、スイーツ。

でももうすぐ夏、体にお肉がつくのはイヤ。だけどそのために甘いものを諦めるのはちょっと、いいえ、かなり辛い。

そんなあなたにぜひともおススメしたいのが、アボカドでつくるケーキ「アボカドライムチーズケーキ」! 

海外サイト「Sweetly Raw」のレシピによれば、こちら甘味成分は含まれているものの、使用されている材料の大半はアボカド。ミネラルやカリウムなど栄養が豊富に含まれていることから「森のバター」と称されることが多いアボカドですが、「食べる美容液」ともいわれるほど、美容効果が高いことでも有名です。

女性ホルモン「エストロゲン」の分泌を高めてくれるビタミンEを多く含んでいる上、代謝を高め、体脂肪をも分解してくれる。それなのに満腹感もしっかりもたらしてくれる、女子にとってはまさにパーフェクトな食材アボカド。同品を主役にしたスイーツ、その気になるレシピを、それでは早速ご覧いただくことにいたしましょう!

【用意するもの】

クラスト用(ケーキの底に当たる部分)
・アーモンド1/3カップ
・ドライココナッツ(ココナッツの実を削り線状に乾燥させたもの) 1/4カップ
・デーツ 2個
・水 小さじ1と1/2
・ココナッツオイル 小さじ1

フィリング用(ケーキ本体)
・中~大のアボカド 2個
・ココナッツネクターもしくはシロップ 大さじ6
・ライムジュース 1/2カップ
・バニラエッセンス 小さじ1
・ステビア 6滴
・ココナッツオイル 大さじ5
・ココナッツバター 大さじ4
・ライムの皮(お好みで)

【手順】

1 まずはクラストから取り掛かりましょう。アーモンドををブレンダーにかけ細かくし、そこへオイル以外の材料をすべて投入、撹拌します。最後にオイルを入れよく混ぜ合わせたら、用意しておいた型の底に敷き、プレス。これで完成です。

2 お次はフィリング。アボカド・ココナッツネクターないしシロップ・ライムジュース・バニラエッセンス・ステビアをブレーンダーに入れ撹拌、スムースな状態になるまで混ぜ合わせます。そこへオイル・バター(あればライムの皮も)を加え、再び撹拌、よく混ぜ合わせましょう。

3 できあがった2を1の上に流し込み、そのまま冷蔵庫で8時間。トッピングに、冷凍ストロベリー・ライムジュース・ステビアをブレンダーで混ぜ合わせた特製ソースを、とろ~りかけたらできあがり!

avo4

ココナッツオイルは、あのミランダ・カーさんも超愛用しているという美容食。「便秘解消」「冷え症改善」など、これまた女性の強い味方となってくれる効果が満載なので、その点からみてもこちらのスイーツ、相当魅力的かも。

ただしこのような効果があるのは「ヴァージンココナッツオイル」と名のつくフレッシュなもののみ、もしココナッツオイルの効果も同時に得たいのであれば、そこんとこ、よ~く注意して選んでみてねっ。

美容食としても最適、目にも美味しい、しかも食べても絶対に美味しいであろう、「アボカドライムチーズケーキ」。ちなみに名前に「チーズ」とありますが、ご覧のとおり、実際はチーズを使用しておりません。「チーズケーキ風」というニュアンスが込められているだけかと推測されるので、その点はあしからず。

参考元:Sweetly Raw
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼女子力超高めのスイーツでっす☆

avo3
avo1