yoru
今晩は、お姫さま。姫君は朝すっきり起きることは出来るかな? 起き上がった瞬間「あれ、身体がダルイ……」なんて日が続いたりしていないかな? 僕が最近そうなんだよ。

入浴後にマッサージやストレッチをした後、夜はしっかりと睡眠をとるようにして疲れをリセットしているはずなんだけどな。朝からエネルギッシュに活動するにはどうしたらいいんだろうね?

朝必要不可欠といったら目覚まし時計などのアラームだと思うんだけど、その助けを借りずに起きることを「自己覚醒」というらしく、すっきりと目覚めることが出来るらしい。

逆にアラームで叩き起こされるのは「強制覚醒」といって目覚めた後のパフォーマンスが自己覚醒に比べて劣ってしまうんだな。そして自己覚醒はどうやるのかというと「寝る前に起きる時間をつぶやく」これだけなんだって!!

脳内ホルモンを起きる3時間程前から分泌し、身体も頭も目覚める準備ができた状態ですっきり起きるのが目的なんだけど、起きる時刻を脳にインプットするために声に出して時間をつぶやくんだ。ツイッターはだめだよ。これなら今夜から試せるね!!

寝ぼすけ王子の僕としては、本当ならありがたくもあり、疑わしくもあり……とりあえず目覚ましと併用して試してみようかと思うよ。姫君と僕が明日すっきり起きられますように。それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch