coffee

トーストに塗ったり、ヨーグルトと混ぜたり、ジャムをどんどん使っちゃうのって記者だけでしょうか。そして、食べきったあとの空き瓶、ちょっとカワイイものが多いから捨てづらい……。きれいに洗ってとっておいているけど、使い道がなくってたまっちゃうなんてこと、ありませんか?

今回ご紹介するのは、ジャムなどのキュートな空き瓶をうまく活用した、カンタンにできてプロっぽく見える、しかもおしゃれなテイストのケーキの作りかたです! もちろんお味も最高ですよ!

美味しくておしゃれな「コーヒーチーズケーキ」を、今回はアメリカのサイト「FoxNews.com」よりご紹介しましょう。空き瓶を容器にしてそこに材料を入れて作るから、お菓子作り初心者でも失敗なく作れる。フタを使えば、持ち運びもOK……という、いいことづくめの一品ですよ。 

【材料】(5コ分)
グラハムクラッカー…3/4カップ分(砕いた状態で)
グラニュー糖…大さじ1+1/4カップ
バター…大さじ2
クリームチーズ…約230g
エスプレッソコーヒー…約60cc
バニラエッセンス…小さじ1/2
卵(Lサイズ)…1コ
飾り用のベリー(あれば)

【用意するもの】
ジャムの空き瓶またはフタ付きのガラス容器(150〜200mlのもの)…5コ
ガラス容器がすっぽり入る角型…1コ

【作り方】※カップは250mlのもので計量しています。
1. オーブンを160℃に予熱する。水(分量外)を多めに沸かしておく。
2. バターはレンジに30秒ほどかけて溶かす。ボウルにバター、砕いたグラハムクラッカー、砂糖大さじ1を加えてスプーンで混ぜる。容器に均等に入れたら、スプーンの底でしっかりおさえましょう。
3. ボウルに室温に戻しておいたクリームチーズ、砂糖1/4カップを入れて、泡立て器またはハンドミキサーでなめらかになるまでよく混ぜる。エスプレッソとバニラエッセンスを加えてさらに混ぜ、なめらかになったら卵も加えてよく混ぜます。→ステップ3の作業はフードプロセッサーで行ってもOK。
4. 容器の半分まで流し入れたら角型に並べて、容器の半分の高さまで型に熱湯を注ぎ、
オーブンに入れて約20分間蒸し焼きにする。
5. オーブンから取り出してそのまま冷まします。冷めたら冷蔵庫で4時間以上冷やしてから、お好みでベリーなどを飾りましょう。持ち運ぶ場合は、飾り付けのベリーは食べる直前に。

しっとり滑らか、濃厚でほんのりビターなチーズケーキの完成です! 

パーティーに持っていくときなど、むしろいろいろな瓶を取り合わせて作ると、全部が別々の形になってオシャレかも! ちなみに、記者個人的にはアヲハタの165g入りの瓶がレトロ可愛いくてオススメです。

参照元:foxnews.com
執筆=sweetsholic (c)Pouch