トロピカルアイランズ7

まだまだうだるような暑さが続く中、思わず「ああ、海やプールに飛び込みたーいッ‼」てな気分になることもしばしば。だけど、紫外線はもちろんのこと、近年多発しているゲリラ豪雨なんかを考えると、夏こそ屋内プールって穴場なのかも。

日本では福島のスパリゾートハワイアンズが有名だけど、今回ご紹介したいのは世界最大といわれているドイツの屋内プール。熱帯の島に滞在していると錯覚させられそうほどリアルなの!

ベルリンから南へ約60キロ離れた街、クラウスニックにある「トロピカル・アイランズ」は、サッカー場9面分もの広さを誇る、巨大なドーム型の屋内リゾート施設。もともとは飛行船の格納庫として建設されたドームを作り替えたんですって。

常時室温は26度前後に設定されていて、そこはまさに常夏の島状態。滝の流れ落ちるプールの脇には砂浜が広がり、パームツリーが影を落とす……そんなリゾート空間が広がります。
トロピカルアイランズ11

スライダーはもちろん、マングローブなど5万本以上の熱帯植物が生い茂るエリアや、子ども用のプレイエリア、ダンス等のショーを鑑賞できるシアターまであるという充実ぶり。その上、気球に乗ってリゾート全体を眺められるという、巨大ドームならではのアトラクションまで用意されていて、とても1日では遊びつくせなさそう!
トロピカルアイランズ3

そして、特筆すべきは宿泊施設。一般的なホテルのお部屋だけでなく、なんとテントやロッジもチョイスできるんです。

砂浜エリアには数々のテントがたち並び、夜になるとほのかな灯りがともされて、ロマンチックなムード満点。そこがドームの中であることを、すっかり忘れてしまいそう……。
トロピカルアイランズ9

トロピカルアイランズ10

ロッジの方はさらにゴージャスで、アフリカ風やサファリ風、アジア風など外観もインテリアも凝った仕上がり。窓の外には木々が茂り、耳をすませば水音が聞こえるという、リゾート感たっぷりの雰囲気が漂います。
トロピカルアイランズ8

ドイツにいながら、熱帯リゾート気分も味わえるというこちらの施設。紹介しきれないほど他にも魅力がいっぱいです。ヨーロッパ旅行を考えている方も、そうでない方も、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?

参考:Tropical Islands
執筆=沢野ゆうこ(c)Pouch