bw2

飛行機の中で完全にリラックスできる人って、一体どれくらいいるのでしょう。

ちなみに記者は飛行機、嫌いではないので、不快でもなければ緊張もしません。ただ少しもストレスを感じないかと問われれば、答えはノー。短時間のフライトならまだしも、長時間ともなると、それなりに疲弊しますよねぇ。

こういった、乗客が少なからず感じている精神的・肉体的ストレスを少しでも和らげてあげたい。そんな思いの元に英航空会社「ブリティッシュ・エアウェイズ(British Airways)」が今年9月よりスタートさせる新サービス、それが映像チャンネル「Paws&Relax(Pawsは動物の足の意)」です。

こちらに出演しているのは可愛らしい子犬や子猫、そして犬や猫。自宅でYouTubeの動物動画を観ているような感覚を、飛行機の中でもそのまま体感してもらおう。そういった狙いの上で企画された、新たな試みなんですって。

「可愛い動物を観ることで心拍数が下がり、ひいてはストレスレベルをも減らすことができる。それは科学的に証明されています」そう語るのは、同社のエンターテイメントマネージャー、リチャード・ド=クルーズさん。

犬や猫が繰り広げるショーやドキュメンタリー、こういったいわゆる「実写」映像のみならず、たとえば世界中で人気のある猫アニメ「Simon’sCat」などもこちらのチャンネルで観ることができるのだそう。動物チャンネルとはいえど、そのバリエーションは思いのほか豊富なようですねぇ。

ちなみに「Simon’sCat」、猫を飼っている方なら誰しも大きく頷いてしまうであろう「猫あるある」を描いたストーリーが人気のアニメ。飛行機に乗るため自宅やペットホテルに猫を置いてきた、な~んて方は、リラックスどころか帰りたくなっちゃったりして!?

とにもかくにも動物好き、動物動画好きにはたまらない「ブリティッシュ・エアウェイズ」の新サービス。今後利用する予定があるという方はぜひ、こちらのチャンネルをご覧になってみてはいかがでしょうか。

参照元:YouTube
参考:British Airways
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ワンコやニャンコが持つ癒しパワーって絶大だもんねぇ