sherbet

巷で流行中の大人可愛いアイスキャンディー。ポーチでも以前ご紹介しましたが、今年はフルーツたっぷりのアイスキャンディーが人気ですよね。

外で買うとちょっぴり高めでも、おうちで作れば安上がり♪ しかもとーっても簡単にできちゃうんですッ!! 市販のシャーベットと使い捨ての紙製マフィンカップで作れる、キュートなレシピを海外のレシピサイト「recipe.com」よりご紹介しましょう。

【材料】(10コ分)
紙製マフィンカップ…10コ(直径6cm、容量約150mlのもの)
キウイ…3コ
砂糖…大さじ1
ラズベリーまたはオレンジなどのシャーベット…約945ml
オレンジジュース…大さじ2〜4
アイスの棒…10本

【作り方】
1. マフィンの焼き型に紙製マフィンカップを敷き詰めます。容器に皮をむいて一口大にカットしたキウイと砂糖を入れてスプーンで混ぜ合わせる。マフィンの型に均等に入れる。
2. ボウルにシャーベットを入れてハンドミキサーで撹拌したら、ジュースを入れて混ぜる。※シャーベットはあらかじめ冷凍庫から5〜10分程度室温に戻しておくと作業しやすいでしょう。
3. 2のシャーベットをキウイの上から均等に流し入れる。それぞれのカップをアルミホイルで覆ってから、真ん中に穴を開けて棒を差し込む。冷凍庫で6時間〜一晩固めれば完成です。

マフィンの焼き型が必要な理由は、紙型だけではシャーベットを入れた時に型が崩れてしまうから。焼き型は1000円程度で購入できるので、まだお持ちでなければおひとつ購入してみるのもよいかもしれません。マフィンを焼くときはもちろん、今回のようにシャーベットの作りに使用したり、小さめのキッシュだって焼くことができちゃう優れモノ。

キウイを冷凍ベリーやマンゴーにしてみたり、シャーベットを別のフレーバーにしてみたり、色々アレンジもできそうです。シャーベットポップは低カロリーなので、ダイエット中でも罪悪感なく楽しめそう!

参照元:
recipe.com

執筆=sweetsholic (c)Pouch