yoru
今晩は、お姫さま。いきなりなんだけどさ、姫君は友達や恋人が誕生日を迎えるにあたってプレゼントを選ぶときにとても迷って困った経験はないかな?

相手が欲しいものが明確にわかっていたり、希望を直接本人から聞かせてもらえていたら良いんだけど、上手く聞き出すのって難しいよね。喜んで欲しいのはもちろんなんだけど、チョイスをミスってしまたときのことを思うと……うーん、ものすごく迷う!!

難しいのは分かるんだけどやっぱり、本人へのリサーチって大事だと思うんだ。でも、誕生日を控えた相手に「最近欲しいのものある?」って聞いたら自分へのプレゼントだと気づいて遠慮して本音を言ってくれないかも……

そこでさりげなく聞くときに心がけているんだけど、まず自分が最近欲しいものの話題を振ってみる。

「最近この〇〇が欲しいんだけど、こっちの〇〇と迷ってるんだよね」とか相手の意見を聞けるように相談するのも良いね。会話の中で相手の嗜好を自然に聞けるのでプレゼントの参考になりやすいと思うよ。

「私も最近〇〇買ったんだけど良いよ!!」なんて相手から聞けたら、重複したプレゼントをすることを防ぐことも出来るしね!!

そして迷いながらも相手を思って選んだプレゼントにちょっとしたメッセージをつけることをオススメするよ。メッセージカードをプレゼントに添えることで気持ちがより伝わると思うな、僕ならもらえたら嬉しいよ。

ちなみに姫君はプレゼント何が欲しい? 後学のために今度教えてね!! それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch