turmeric02

秋が深まり、夜の空気が肌寒い季節がやってきましたね。夏の暑さよりは過ごしやすいけれど、季節の変わり目は体調がなかなか追いつかないもの。なんとなく手足が冷えたり、寝付きが悪かったりしませんか?

そういうときにおすすめしたいのが、スパイスティー。本日は「ターメリックティー」のレシピを、海外サイト「hello natrural」からご紹介します。

【ターメリックってなんだっけ?】

ターメリックの別名は「ウコン(鬱金)」。ウコンと聞くと「ああ二日酔い防止のアレね」という感じがしてしまいますが、それだけじゃあないんです。

turmeric00

実はウコンに含まれる「クルクミン」という成分には、非常に強力な抗酸化作用があり、美肌へ導いてくれるスパイスとしても知られているそう。さらにデトックス効果や冷えの改善なども期待できるとあれば、こりゃあ摂取せずにはおれません!

【材料を全部混ぜるだけのお手軽レシピ】

さて、そんなターメリックを使ったターメリックティーのレシピがこちら。

turmeric01

・アーモンドミルク(牛乳でも可) 1カップ
・ターメリック(粉末) 小さじ1/2〜1
・シナモン(粉末) 小さじ1
・しょうがのすりおろし 小さじ1/4
・はちみつ 小さじ1

1. 小鍋でアーモンドミルクを沸騰させないように温め、すべてのスパイスを入れてかき混ぜる。
2. カップに注ぎ、はちみつを加える。

turmeric04

以上、簡単! アーモンドミルクは最近になって注目を浴びていることもあり、スーパーなどでも普通に売られているので、意外と手に入りやすいのではないでしょうか。「ちょっと冷えるな」「なんだか眠れないな」そんなときには、スパイスの優しい香りでほっこりしながら、あったか〜いターメリックティーを淹れてみてはいかがでしょう♪

参照元: hello natural
執筆=森本マリ (c)Pouch