kahlua

ほんのり甘いホットココア、おいしいですよね。普段はコーヒー派でも、疲れているときにはホットココアが欲しくなったりしませんか? 仕事の息抜きに一杯というよりは、おうちでの寛ぎタイムに飲みたくなるドリンクかもしれません。

仕事で疲れた夜にも、ゆったりした休日にもぴったりのレシピをご紹介しましょう! 女子に人気のコーヒーリキュール「カルーア」入りなので、ちょっぴりオトナのテイストが楽しめますよ。

【材料】(2人分)
牛乳…500ml
砂糖…大さじ2
無糖ココア…大さじ1+1/2
シナモンパウダー…小さじ1/4
ナツメグ…少量
カルーアコーヒーリキュール…約30ml
塩キャラメルクリーム、チョコレートシロップ、マシュマロ…適宜

【作り方】
手鍋に牛乳、砂糖、無糖ココア、シナモン、ナツメグを入れて、スプーンで混ぜながら2〜3分中火にかける。火から下ろし、カルーアを加えて混ぜる。カップに注いだら、お好みでマシュマロ、キャラメルソース、チョコシロップで飾れば出来上がり!

スパイスの香りが苦手な方は、シナモンとナツメグは省いてもOKです。トッピングはあった方が断然カワイイけれど、カロリーが気になる場合は控えめにしておきましょう。

大人味に仕上げていながら、見た目の遊び心も忘れないところが素敵ですよね。このレシピ、米LA在住のフードブロガーChungahさんのサイト「Damn Delicious」(英語)から引用させていただきました。ブログには今回ご紹介したカルーア入りココア以外にも、オシャレで簡単なレシピがいっぱい載っています。

日頃の疲れを癒してくれそうな大人味のホットココア、この秋おすすめのレシピですよ!

参照元:damndelicious.net
執筆=sweetsholic (c)Pouch