yakimanjyu6
「焼きまんじゅう」をご存知ですが?

焼きまんじゅうとは、米と小麦を練り合わせたものを麹で発酵させて作ったものを、網の上で焼き、あまじょっぱいたれをまんべんなく塗りつけてある上州人の大定番おやつで、B級グルメファンには見逃せない1品なんです。

群馬や栃木ではいたるところで売っているようですが、今回は群馬と隣接している足利市にある「つくしんぼ」の焼きまんじゅうを食べてきたのでご紹介します!

【そう簡単に買えないのは地元民に支持されている証】

「つくしんぼ」は住宅地に隣接する県道219号沿いにあります。お店に行列があるわけではないのですが、近隣に住む地元の方は、お昼どきなどを狙って事前に電話で予約を入れているようです。

ということで、記者も事前に電話予約して、お店に取りに行くと、記者の後ろに並んだおばさまはお店の人から「1時間待ちだよ」と言われていました!

すると、おばさま「今日は混んでるのね。じゃあお父さんに電話してみるわ…(電話後)…じゃ1時間後に取りに来るんでよろしく~」

と言って車で帰って行きました。

車でふらっとでかけて、さらっと買えるものではないのか……。日帰りドライブには不向きなような気もしますが、地元の方には絶大な人気ぶりです。

【「少し焦げめ」が通の食べ方】

おまんじゅう部分の生地は、「まんじゅう」よりも少しかたくなったパンの食感に似ています。「ふわふわ」ではなく、少し歯ごたえがあるのに軽いというなんだか不思議な食感。噛んでみると、意外とあっさり噛みきれます。軽いので、いくらでも食べることができます。

こちらのお店を教えてくれた地元出身のおじさまによると、「少し焦げたほうが断然おいしい」とのことで、お店の人に「少し焦げめで」とリクエストしてみました。あまじょっぱいたれが少し焦げて香ばしさはさらにアップします。

【ポテト入り焼きそばもおススメ】

「つくしんぼ」では、焼きまんじゅうの他にも焼きそばを販売しています。足利市では、焼きそばにジャガイモを入れる「ポテト入り焼きそば」が一般的なのだとか。ソースがポテトに染みておいしいんだ、これが! 並盛が300円、大盛400円、特盛500円でした。

特盛を買ったら本当に特大サイズだったので、ひとりのときは並盛が無難です。ただし、特盛のお得感は半端ないです。そして、味はお祭りの屋台で食べるよりも数段おいしい抜群のコスパでした!

【何度でも言うが北関東はB級グルメの超穴場スポットや!】

北関東は言わずと知れたB級グルメの宝庫。日本ではほとんど横浜しか知らない記者にとって、こんなにおいしいものがあったのかという感動の連続でした。

今回こそ事前に電話で予約したものの、どんなにおいしいお店でも、基本的には並ばずに入店できるストレスフリーなのが素敵です。都内の行列や人ごみに疲れてしまったとき、ふらりと行ってみると癒されますよ。

【つくしんぼ 店舗情報】

電話:0284-62-8995
住所:栃木県足利市葉鹿町1298-2
営業時間:10:30~18:00
定休日:火曜日
(2014年10月現在)

参照元:つくしんぼ
取材・撮影・執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼県道219号沿いにある「つくしんぼ」
yakimanjyu5
yakimanjyu1

yakimanjyu2

yakimanjyu3

yakimanjyu4

▼焼きまんじゅうは見ただけでヨダレが……
yakimanjyu6

yakimanjyu8

▼ポテト入り焼きそば・特盛のボリューム感がすごい!
yakimanjyu7

yakimanjyu9