今年2022年に人気が急上昇したスイーツ「カヌレ」。90年代の第1次ブーム以来、再び注目されています。

そしてこのたび、味・食感・形でカヌレを表現したアイスが誕生したようなんです。

カヌレ×アイスの組み合わせ……想像するに最高でしかないっ! 最寄りのスーパーで遭遇したので、さっそくいただいてみることにしました。

【どんなアイスなの?】

2022年11月21日から全国で発売された「あいすまんじゅうDessertカヌレ」(税込み194円)。「あいすまんじゅう」で知られる丸永製菓による新商品です。

フランスのボルドー地方の伝統菓子・カヌレの特徴といえば「外はカリカリ&中はしっとり」。ほんのり漂うラム酒の香りも魅力のひとつです。

「あいすまんじゅうDessertカヌレ」では、これらを再現するべく焦がしカラメル風味のチョコレートとカラメルチップを採用。カヌレ独特のカリッとした食感のコーティングで、ねっとりとしたアイスを包んでいるそうなんです……♡

【再現度がレべチじゃん】

まずは見た目からチェック!

「あいすまんじゅう」と同じ梅鉢型を用いて作られている「あいすまんじゅうDessertカヌレ」。この梅鉢型がカヌレの形に似ているせいか、限りなくカヌレに近い……!

また、チョコレート色×やや小さめサイズといった特徴も相まって、だんだんカヌレに見えてきました。

さあ、さっそくいただいてみましょう。

ひと口かじったその瞬間、カヌレならではのカリッとした食感にラムが香るバニラシード入りのアイスが相まって、お口の中がカヌレだ~!

さらに、アイスの中央にあるねっとり濃厚なカスタード風味あんと全てが組み合わさったときリッチな味わいが生まれます。

コーティングのチョコレートの香ばしい匂いも、焼きたてのカヌレそのもの。アイスでここまでのクオリティーを出せるとは……丸永製菓おそるべし。

【企業努力をひしひしと感じました】

まさしく、味・食感・形ともにカヌレそっくりだった「あいすまんじゅうDessertカヌレ」。実際に食べてみて感じた魅力は、

・食感と香りが限りなくカヌレに近い
・見た目もそっくり
・ねっとりとしたカスタード風味あんが高級感を醸し出している

といったところ。

「カヌレそのまんま」とまでは言い切れないものの、“ほぼカヌレ” といっても過言ではありませんでした。

気になるカロリーは236kcal。カヌレ好きのみなさんは、ぜひともお試しあれ!

参照元:丸永製菓
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch