近年 “動物園の人気者” として注目されているのが、ハシビロコウ。キリッとしたまなざしと微動だにしないスタイルでネットを中心に大人気、 “ハシビロコウ先輩” とも呼ばれ親しまれています。

そんなハシビロコウ先輩をおまんじゅうにして、そのうえフィギュア化してしまったのが、2018年9月8日より発売されるカプセルトイ「ハシビロコウまんじゅう」(1回税込300円)。

どこか一点をじっと見据えたまま、しゃがみこんで動かないハシビロコウ先輩がモチーフとなっているようで、まんまるなフォルムがジワジワきゃわゆいっ。ふっくら艶やかな質感や焼きムラが本物のおまんじゅうそっくりで、ボーっとしていたら間違えて食べてしまいそうなんです。

【名前まで「おまんじゅう」っぽい!】

「ハシビロコウまんじゅう」には全6種類がラインナップされていて、それぞれの名前は「プレーン」「黒糖」「よもぎ」「あじさい」「さくら」と、おまんじゅう感が満載。

唯一「ノーマル」だけはハシビロコウ先輩のリアルなカラーをそのまま再現していて、おまんじゅう感はゼロ。でもこちらはこちらで、上目遣いがちな瞳に母性をくすぐられます〜!

【あなたならどうやって遊ぶ?】

手のひらに乗せて撫でてみたり、和室に飾ってインテリアとして使ってみたり。

あるいはSNS映えを狙って、ありとあらゆるところに持参してパシャパシャ撮影しまくったりと、遊び方を考えるだけでわくわくしちゃう「ハシビロコウまんじゅう」。

独特すぎる存在感に目を奪われますし、ハシビロコウ先輩好きのみなさんにとっては、癒しグッズとしても効果を発揮してくれそうです。

【同じ色ばかりでそろえるのもアリかも】

全色ゲットするのはもちろん、同じ色をたくさんそろえて、ずらーーーっと並べてもきっと可愛いはず♪ 見かけたらぜひ、お家へ連れかえってみてくださいっ。

参照元:プレスリリース、Qualia
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼「プレーン」

▼「黒糖」

▼「よもぎ」

▼「あじさい」

▼「さくら」

▼「ノーマル」