christmassweaters1
この季節の私(筆者)の密かな楽しみ……それは、海外のダサいセーター画像を見てニヤニヤすること。

ここ最近、アメリカなどでは色使い・柄ともにひどいセンス悪すぎなセーターたちが逆にウケる現象が起きており、もはや「Ugly sweater」というひとつのジャンルにまでなっているほど。「こんなセーター、誰が着るんじゃーーっ!?」と叫びたくなるようなダサすぎるセーター画像、見ているぶんにはすっごい楽しいんですよ。自分が着るのは死んでもやだけどね。

そんななか見つけたのが、なぜかNBAのバスケ選手たちが「Ugly sweater」を着ている画像の数々。超さわやかスマイルのドヤ顔でダサいセーターを着てる……こんなんどうしたってジワジワ来るわ。

【着ているのはNBAのサクラメント・キングスの選手たち】

画像が見られるのは、NBA(全米プロバスケットボール協会)チームのひとつ「サクラメント・キングス」のオフィシャルサイト。「ギャラリー」というページには、試合風景や専属チアリーダーたちの画像がカテゴリー別にアップされていて、いかにもメジャーバスケチームのオフィシャルサイトといった感じ。しかし、なぜかその中に存在する「Kings Ugly Sweater Photoshoot(キングスによるダサいセーター画像集)」なるカテゴリー。すごい違和感。ファンサービスの一環なのか、ただのおふざけなのか、いったい何なんだ……。

【着てるセーターがホントにダサい!】

選手たちによるセーター写真がこれまた面白い。誰もがみんな、すごい笑顔! それはもう弾けんばかりのさわやかスマイル。なのに、セーターは赤・青・白にもみの木や雪の結晶マーク、「Kings」のロゴでめちゃめちゃダサい! しかも背景にもわざわざおかしな画像を合成するという徹底ぶり。ダサいセンスが炸裂してる!

いやあ、選手たちの心から楽しんでそうな笑顔がイイですね。ノきっとリノリで撮影に臨んだんだろうなぁ……。日本でも今後、「Ugly sweater」ブーム、来るでしょうか? これまでPouchでもさまざまなUgly sweaterを紹介していますので、興味を持った方は併せて読んでみて!

追記:掲載当初NBAをMBAと表記しておりました。読者のみなさまにご迷惑をおかけ致しましたこと心よりお詫び申し上げます。

参照元:KINGS
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼典型的なアメリカンハウスって感じの背景

christmassweaters2

▼顔がアップの男性がこれまたイイ味出してますね

christmassweaters3

▼猫はかわいい……かわいいけど……

christmassweaters4

▼この潔いほどの合成感!

christmassweaters5
christmassweaters6