ziba1
『妖怪ウォッチ』ブーム、すさまじいですね! メダルやウォッチだけでなく、関連グッズも軒並みバカ売れ。子どものみならず大人も巻き込んで大ヒットとなっております。

そんな妖怪ウォッチブームに便乗してか、某スーパーが発売したのは人気キャラ・ジバニャンを模した刺身盛合せ! しかしこれがかなり衝撃的なビジュアル! だって、目がタコの吸盤、頭部はマグロの刺身……正直、こ、こわい!

このジバニャンの画像はかきたま(めぐさめんこ)さんによってTwitterに投稿され、現在リツイートが2万近くにおよぶ大反響となっています。

【とっても可愛いネコ妖怪・ジバニャン】

ジバニャンといえば『妖怪ウォッチ』に欠かせない主要キャラ。大きくてまんまるなお目々、腹巻きを巻いたぽてっとした体つきがとってもチャーミングなネコ妖怪です。そんなジバニャンがお刺身の盛合せになったというからには、キャラ弁みたいな感じでさぞかし可愛いんだろうなと期待しちゃいますよね。しかし、実物はというと……ギャーッ! たしかに似てはいるけれどなんだかグロテスクだよぉ……。

【タコの吸盤を目にするという大胆さ】

ビックリしたのはジバニャンの目。なんとコレ、タコの吸盤を使ってる! その発想はなかったわー! そしてマグロの刺身を並べて頭部にするというのもインパクト大。顔の白い部分はイカでしょうか? 美味しそうかどうかは皆さんのご判断にまかせますが、「刺身盛合せ」という商品名に嘘偽りはナシ。これで580円ならけっして高くない、むしろお買い得では……とすら思えます。

このジバニャン、不評だったから……からかどうかはわかりませんが、その後、改良版が登場。こちらは大きく切り抜いた海苔で目が作ってあり、可愛さはアップ。アニメ版のジバニャンに似たビジュアルとなっています。見たい方は、うさ太(@kumausausa)さんがTwitterに画像を投稿しているのでご覧あれ。

しかし、記者個人的にはやはり目がタコ吸盤のジバニャンがツボ。もうどこにも売っていないとしたら、それはそれでなんだかちょっと残念な気もしてくるから不思議です。

参照元:画像=かきたま(めぐさめんこ)@kakitama5
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼某スーパーにて激写されたジバニャンの刺身盛合せ