mark1
ただいま世界的大ヒット中の曲といえば、マーク・ロンソンの「Uptown Funk」。聴いてるだけで超ゴキゲンな気分になれて、記者(私)も絶賛ヘビロテ中です。

この曲、PVがファンキーな感じでこれまたカッコイイんですよね! 今回YouTubeからご紹介するのは、そんな「Uptown Funk」のPVをハリー・ポッターバージョンにしたパロディ動画。タイトルは「Dark Lord Funk」。恐怖の魔法使い・ヴォルデモート卿がマーク・ロンソンに変わってノリノリでダンスしております!

【一見、似てるところがなさそうだけど……?】

元のPV「Uptown Funk」は、マーク・ロンソンが街なかで踊る場面からスタート。けれど、ハリポタバージョン「Dark Lord Funk」は深夜、森の中といった感じ。マーク・ロンソンはピンクのジャケットを羽織っているけれど、ヴォルデモート卿のほうは映画と同じ黒づくめの格好。などなど、両者に違いもありますが、動画をずっと見ていくと驚くほどちゃんとパロディになっているのがわかります。

【パロディ動画としてクオリティ高い!】

カメラの動きやダンスなどは元のPVそっくり! 途中、美容院でパーマをかける場面や靴磨きの場面も取り入れており、再現度高い! しかも歌詞がちゃんとハリー・ポッター風になっていたり、ハリー・ポッターのテーマ曲が間奏に入っていたりと芸が細かい! 声もマーク・ロンソンのものによく似ています。これ、パロディ動画としてはかなりクオリティ高いのでは!?

【観た人の反応は?】

YouTubeのコメント欄には
「私、200万回ぐらい再生してると思う」
「ハリー・ポッターでもあり、Uptown Funkでもあるなんて!! 好きになるに決まってるわ」
「気に入った。めちゃくちゃ笑った」
「最高のパロディだよ。よくやったよ」
などのコメントが。しかも、ハリー・ポッターシリーズの作者であるJ.K.ローリングさんまでがTwitterで
「ええ、これ観たわ。天才の仕事だと思う」
とコメントしています! ハリポタの作者も公認てすごい!

ハリー・ポッターファンもマーク・ロンソンファンもどちらも大満足できそうなパロディ動画「Dark Lord Funk」。一度観たら何度でも再生したくなる中毒性がありますよ。皆さまもYouTubeにてご覧あれ。

参照元:YouTube
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼【動画】「Uptown Funk」のパロディ「Dark Lord Funk」

▼ハリポタシリーズの作者・J.K.ローリングさんもTwitterで絶賛