スクリーンショット 2015-08-26 12.15.31

ドライフルーツ、といえばまずレーズンを思い出す記者です。あとは、いちじく……マンゴー? うーん、わりと好きなおやつなんですが、市販のものは量に対して値段が高かったり、手軽に買える種類が限られてたりしますよねえ。

だったら自分で作ればいいじゃない! というわけで、オーブンを使ったドライフルーツの作り方をYouTubeからご紹介いたしますよ〜!

【切る、並べる、焼くの3STEP!】

材料はバナナ、パイナップル、リンゴなど、好きなフルーツを用意しましょう。それぞれのフルーツの皮をむいて、スライスして、天板に並べて焼くだけ!

かなりシンプルな手順ですが、この「焼き方」に少しコツがあります。80度に熱したオーブンで5時間、じっくり焼くんです。そうすることで焼き目を付けすぎずに仕上げられ、フルーツの甘味と旨味がギュッと凝縮されるんですねぇ。

【手作りドライフルーツはこんなにヘルシー!】

市販のドライフルーツの場合、砂糖が加えられていたり、油でコーティングされていたりと、「素材そのまま」の味だけではない商品もいくつかあります。その点、自宅で手作りしたものなら、余計な添加物は一切ないわけですから安心ですよね。

自分で手作りすれば、ストロベリー、オレンジ、スターフルーツなど、一風変わったドライフルーツが食べられるのもウレシイ。これから秋に向かって根菜類の美味しくなる季節、ニンジンやカボチャ、サツマイモなどの野菜で作ってみるのもいいかも!

参照元: YouTube
執筆=森本マリ (c)Pouch

▼動画はこちら。どのフルーツもおいしそう〜♪