スクリーンショット 2015-12-07 21.09.56

ボートの上に、ちょこんとお座り。眼下に広がる海の底を真剣な表情で眺めているのは、黒ラブラドール・レトリバーのライラ(Lila)。

さて、ここで問題です。ライラはこれから一体、何をするでしょうか?

……正解は、素潜りで海底にいるロブスターを捕獲する、でした! 

まるでベテランの海女さん、職人技のごとく華麗に獲物をしとめるライラの姿が、ユーザー「Devoted to the Ocean」によって動画サイトYouTubeに投稿されておりましたよ。

【海女さんワンコ、現る】

トレーナーであるアレックス・シュルツェ(Alex Schulze)さんの指示のもと、ダイビングの訓練を積んだというライラ。なんでも、最初のトライで見事ロブスターを捕獲してきたというのだから、驚きです。そもそも才能あったのね!

【スゴイ特技です】

素潜りすること自体難しいことなのに、それを見事やってのけ、しかも大きなロブスターをくわえて戻ってくる……。仮に、ロブスターがあらかじめこの場所にセッティングされていたとしても、なかなかできることじゃないですよねぇ。

【視聴者の声】

誰もが目を見張るであろうライラの特技に、視聴者のみなさまも続々反応。

「ウチの犬も訓練しよ!」
「いいこ」
「すごくクールだね」
「犬がダイビングできるだなんて知らなかった」
「素晴らしい相棒」
「ロブスターにしてみたら、 “何が起きたの!?” って感じだろうな」
「このロブスター、生きたやつじゃないと思う」
「たとえロブスターが死んでいたとしても、すごいことだよ」

ほんと、そう思います! ずいぶん大人しいロブスターなので、もしかしたら “生きた状態” ではないかもしれないけれど、それでもライラが器用なことに、変わりはないっ!

【ハウツー動画もあわせてチェック♪】

なおアレックスさん、ワンコにロブスターの獲り方を教えるための、ハウツー動画も公開している模様。興味を持たれた方はぜひ、こちらもご覧になってみてね!

参照元:YouTube(Devoted to the Ocean) YouTube(Devoted to the Ocean)
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼おりこうさん!

▼ハウツー動画はこちら☆