
お酒の大好きなデザイナー、林秀行さんが手掛けたのは、飲兵衛のための “倒れそうで倒れない” グラス、『ottotto(おっとっと)』!
「自分でデザインした器で、お酒が飲みたい」
そんな思いから林さんが生みだしたのは、 “FUN to DRINK” 、「お酒を楽しく、美味しくするグラス」 をモットーに試作した計10点のグラス。
【ワイングラス3種をご紹介♪】
このたびクラウドファウンディングサイト「Makuake」に登場したのは、ワインを気軽に楽しむためのグラス3点。 起き上がりこぼしのように揺れて、くるくる回る姿が、とってもキュート。これさえあれば「酔っぱらってグラスを倒しちゃう問題」も、即解決ですね!
【とにかく使い勝手がいい!】
思いきってグラスのステムを取り払ってしまったという『ottotto』は、使用中のみならず、洗う際または収納する際にも困らない、 “使い勝手のイイ子” 。
【環状の膨らみが特徴『HEBE』】
ギリシャ神話のゼウスとヘラの娘、 青春を司る女神の名前からとったグラス『HEBE(ヘベ)』。このグラスにおけるデザイン上の大きな特徴は、グラスの周囲にぐるりと施された、環状の膨らみ。
これには「ストッパーの役目」「ステムの代わりとなって、熱の伝わりを和らげる」「逆さまにしてデカンタのフタにする」といった、3つの役割があるんですって。
【グラスの中に富士山が出現!? 『ERRYKE』】
続いてご紹介するのは、ギリシャ語で「お酌」という意味を持つグラス『ERRYKE(エリケ)』。
最大の特徴は、注ぐ飲みのものによって、多様な富士山が現れる点! たとえばビールを注げば泡がムクムクと立って、冠雪した富士山のように見えるのだそうです。かわゆい!
【グラスをくるくるしやすい『WARIKI』】
最後は、南米チチカカ湖周辺に古くから住む人々の話すアイマラ語の挨拶で、 「I am fine.」という意味をもつグラス『WARIKI(ワリキ)』。
ワインといえばおなじみの、グラスをくるくる回すあの仕草。ワインを空気に触れさせることで、味わいや香りの変化を楽しめる「スワリング」をしやすい、という点がこのグラスの大きな魅力。
小ぶりなので女性の手にもよく馴染む、そんなところも高ポイントです。
それぞれ異なる特徴を持っているので、いっそのことコンプリートしたくなる! そんな『ottotto』の支援コースは、2,500円からとなっております。
なおこちら、もうすぐ終了してしまうプロジェクトですので、気になった方は今すぐ、同サイトをチェックしてみて!
参照元:Makuake
執筆=田端あんじ (c)Pouch
田端あんじ






【リケ女のアナタへ】ビーカーをそのまんまワイングラスに! 実験しているかのような気分になれるグラス登場
ワイングラス「空気、入れておきます」 くるくる回るワイングラスが登場 / 起き上がりこぼしみたいで可愛いです
これは間違いなく「酒飲み専用ワイングラス」だわ! ぶっちゃけワインボトルにしか見えないけど
【素朴な疑問】ワインで乾杯するとき、グラスを鳴らすのは本当にマナー違反なの?
ぶつかっても倒れないグラスってどんな魔法…? ドイツから日本初上陸した “倒れないグラス” が気になる
2026年夏の福袋5選まとめ🌞大阪王将にココス、大戸屋など争奪戦必至なお得な福袋が続々と登場しています!
【夜の4コマ部屋】説明会① / サチコと神ねこ様 第2661回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】スタート③ / サチコと神ねこ様 第2659回 / wako先生
トッピングのさくらんぼまで再現🍒レトロ喫茶で定番のクリームソーダとオムライスがアイスになったらしいぞ…!
【夜の4コマ部屋】スタート② / サチコと神ねこ様 第2658回 / wako先生
【入場も駐車場も無料】かにグルメに工場見学、キッズランドまで…!新オープン 「かにファクトリー 甲羅組」
ファミマのLLサイズ vs ローソンのメガサイズ…その日の気分で選びましょう!2026年話題の「デカドリンク」を比較してみた
コメダ珈琲店の「カリー祭り」が2026年も開催🍛ホット&スパイシーなメニューをお祭り気分で楽しみながら夏の暑さを吹っ飛ばそう!
【夜の4コマ部屋】スタート① / サチコと神ねこ様 第2657回 / wako先生
【朗報】バッテリーがなくなると「ごはぁぁん」と鳴く猫型ワイヤレスイヤホンがもふもふになってパワーアップしました
夏が来る前にたっぷりスタミナつけるなら…刺身も肉も寿司もある!最新食べ放題5選まとめをチェック
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
ABCマートが教えるスニーカーサンダルの正しい選び方・履き方 / 2026年の酷暑を生き抜く新・常識はこれだ!
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
キャンドゥでビーズを貼ってインテリアパネルを作る「ダイヤモンドフィックス」を発見!簡単にこんな素敵な作品ができちゃったよ♡
ワイン好きなら絶対にゲットしておきたい!? 両手がフリーになる「ワインネックレス」
【特典あり】日本酒60種類をワイングラスで堪能♪ おしゃれでリーズナブルな「日本酒バル」が支援者募集中!
クリスマスに似合いすぎる! ついだグラスに「粉雪」が舞うスパークリング日本酒☆ / 氷点下に冷やして飲みます
涼しげな美しい音色に夢心地…水を入れたグラス「グラス・ハープ」を演奏するスゴ腕ストリートミュージシャンの動画
【ウェイなパリピ向け】クリスマスの靴下みたいなワインパックを見つけたよ♪ グラスにじゃんじゃん注ぎたくなっちゃいます
花びらをそのまま閉じ込めたようなチューリップグラスが繊細で美しい…
カラフルポップな「枡」で粋に「日本酒」を飲む! 超絶スタイリッシュなので小物入れなどインテリアにも使えるよ
サンクトガーレンの「チョコ風味ビール & チョコ製グラス」のセットが今年も発売されるよ~! 昨年はネット販売分が6分で完売しました
飲み物で色が変わる!? 宝石のようにキラキラ輝く「ジュエリー・グラス」発売
いまの気持ちに合う言葉を選んでカクテルを作ってくれる…!? 新感覚体験ができる「BAR グラスとコトバ」
コメントをどうぞ