donwannagohomezou1

遊ぶのが楽しくて「帰りたくない」「もっと遊んでいたい!」という気持ち、子供の頃に感じたことありますよね。お子さんがいる方にとっては、子供に「帰りたくない!」と駄々をこねられることには馴染みがあるかもしれません。

実は、ゾウの子供も遊びが楽しいと「帰りたくなーい!」と駄々をこねてしまうみたいなんです!

今回ご紹介する動画には、水遊びを楽しんでいるゾウの親子の様子が映っています。時刻は、光の差し方からして、夕方頃でしょうか。そろそろお家に帰る時間です。

【強引に岸に押し上げたけど】

お母さんゾウは子ゾウに水たまりから出るようおしりを前足でぐいっと押します。しかし、子ゾウはまだまだ遊び足りないようで「もっと遊んでいたい!」と駄々をこねているようです。

しかし、大きさからしても母は強し。鼻先で子ゾウを強引に岸に上がらせることに成功します。その直後に子ゾウはある行動に出ました。

【ネットの声「子供って頑固だもんね」】

その行動を観た方からはこんなコメントが寄せられていました。お母さんの行動や子供の行動が「人間と似ている」と思った人が多かったみたいですね。

「とてもかわいいわ。いつか私の子供が生まれたときもゾウやサイがまだ見られるといいな」
「子供って頑固だもんね」
「動物の世界はすばらしさと美しさで溢れている」
「とってもかわいい!」
「うんざりしているお母さんということを聞かない子供。しかもお母さん最後諦めてるし」
「お母さんが辛抱強くて優しい。でも最後は諦めてる」

【母ゾウ「この子、帰る気ゼロだわ」】

子ゾウが一体どんな行動に出たかというと、お母さんゾウを振り切って、再び水たまりに戻ってしまったのでした。

今回の動画は、プロのサファリガイドによって撮影されたものなのだそうですが、このような自然豊かな場所でも「駄々をこねる子」がいるんですね。この駄々っ子にもさすがのお母さんもお手上げみたいです。

参照元:YouTube / Jukin Media
執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼母ゾウ「この子、帰る気ゼロだわ」