pizza-3

本日11月20日はピザの日です。「ピッツア・マルゲリータ」の名前の由来となったイタリア王妃・マルゲリータの誕生日であることから、日本のピザ協議会が制定したそうです。

というわけで、今回は、ピザにまつわる心理テストを紹介したいと思います。

Q. 今日はみんなが集まるホームパーティー。あなたは、主催者の友達からピザの用意を任されました。友達からは「みんなの好みは気にせず、好きなものを選んでいいよ」と言われています。さて、どのピザを選びますか? 直感で答えましょう。

1. マルゲリータ
2. クワトロフォルマッジ
3. ジェノヴェーゼピザ
4. 照り焼きチキン
5. デザートピザ
6. 冷凍ピザ

【この質問でわかるのは「好きな異性のタイプ」!】

食の好みと異性の好みは、通じるものがあります。トッピングによって味の個性がはっきりと出るピザですから、「どんな1枚を選ぶか」が、「どんな異性が好みか」に直結してくるでしょう。

1. マルゲリータ

バジルとトマトソース、モッツァレラチーズだけのシンプルなトッピングのマルゲリータ。これは素材の良しあしが際立つピザです。これをチョイスするということは、あなたの好みのタイプは「誠実で真面目な人」。すごいイケメンというわけではないし、さして個性的ではないけれど、仕事ぶりも真面目で、フタを開けてみれば一番人気……気になるのは、そんなタイプではないでしょうか。

2. クワトロフォルマッジ

数種類のチーズをミックスしたクワトロフォルマッジ。トッピングはチーズだけですが、ブルーチーズなども入っているので意外とクセが強いのが特徴。あなたの好みも、「個性派」タイプ。自分の世界をしっかり持っているアーティスティックな人に惹かれる傾向があるのでは? 相手が何を考えているかわからなくてやきもきする……でも、だからこそ惹かれてしまうんですよね。

3. ジェノヴェーゼピザ

バジル・松の実・ペコリーノチーズをミックスしたジェノヴェーゼは、しっかりとしつつ香り高い味わいが特徴。あなたの好みのタイプは、ずばり、「落ち着いた雰囲気の知的な人」。上司や先生など、自分よりもかなり年上の男性に惹かれることも多いのではないでしょうか。自分よりも物知りだったり、悩み相談に乗ってくれたりと、頼りになる一面を見て、一気に気になる存在に。

4. 照り焼きチキン

甘辛い照り焼きソースにチキンとマヨネーズ。子供に人気の照り焼きチキン。これを選んだあなたは、「無邪気で明るいタイプの人」に弱いタイプ。クラスでも男女問わず人気者で、その人がいるだけで、パッとその場が華やかになるような……。顔立ちよりも、トークスキルの高さなどに弱いでしょう。一緒にいて楽しいという気持ちが恋心に。

5. デザートピザ

変わり種の甘いデザートピザを選んだあなたはロマンチックな恋に憧れるタイプ。どちらかといえば、面食いなほうで、大人っぽい顔立ちよりは、「アイドル系の甘い顔立ち」に弱いのでは。年下男子にちょっとワガママを言われたり、甘えられたかと思ったら冷たくされたり……。小悪魔っぽい態度にドキドキしてしまいます。

6. 冷凍ピザ

出前のピザよりも手軽な冷凍ピザを選んだあなたは、好みというほどの好みがないタイプ。断られるとNOと言えないので、最初は同情で付き合っていたはずが、いつのまにか「この人は私がいないとダメ」、「この人を理解できるのは私しかいない」と思いこんでしまったり。なんとなく別れを言い出すタイミングを失ってずるずる付き合ってしまうパターンも。

いかがだったでしょうか? 好きな人に好みのピザを聞いてみるのもいいかもしれませんね。「うーん、冷凍ピザでいいよ」なんて言われたら、思い切ってアタックするチャンスありかも……?

参照元:ピザ協議会
執筆=アリエス・マタ・ハリ / 画像=Pouch (c)Pouch