640
【公開直前☆最新シネマ批評]
映画ライター斎藤香が皆さんよりもひと足先に拝見した最新映画のなかから、おススメ作品をひとつ厳選してご紹介します。

さてみなさん、今回は映画界の大スター的映画の登場ですよ。そうです『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』(2016年12月16日公開)です。極秘にプロジェクトは進められ、主演俳優たちの来日イベントも経て、やっと公開ですよ。今、全米でも大ヒット街道爆走中です!

その『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』は『スター・ウォーズ』シリーズの中でも異色の存在。というのは昨年末に公開された『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』はエピソード7でしたが、この映画はエピソード3と4との間の物語で、アナザー・ストーリーなのです。つまり、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の続きではありません。

ではさっそく、物語からいってみましょう。

【物語】

ジン・アーソ(フェリシティ・ジョーンズ)は生きていくためなら手段を選ばない暴れ馬のような女戦士。彼女の父は科学者のゲレイン・アーソ(マッツ・ミケルセン)で、ジンとは幼い頃に別れています。父のゲレインは、実は帝国軍でデス・スター開発に関わっていたのです。

そして大人になったジンは反乱軍の指導者により、チーム “ローグ・ワン” に加入することに。

そのチームの任務は宇宙最大規模の巨大兵器デス・スターの設計図を盗み出すことだったのですが、しかしこれは命懸けの任務だったのです。
640-1

【こんなスター・ウォーズ見たことない!】

全米ではすでに大盛り上がりを見せている本作、レビュー評価も上々で日本のファンも興奮冷めやらず……といった気持ちでしょう。女性の戦士が主人公というところが女子的にはありがたい、共感しやすいですからね。ジンはライトセーバーで帝国軍と闘ったりしないのかしら……などと思いながら鑑賞。

そしてビックリしましたね、ひとことで言えば「こんな『スター・ウォーズ』見たことない!」

アナザー・ストーリーなので、これまでのエピソードの世界観とは違うのだろうと思いつつも、それでもSFでありながらファンタジーに身を委ねられる楽しさがあると信じて疑わなかったからです。

ところが『ローグ・ワン』が描くのはデス・スターの設計図をめぐる帝国軍との攻防であり、それはもう “生きるか死ぬか” というハードでバイオレンスな世界だったのです。
640-2

【ルーカスの意志を継いだエドワーズ監督】

『ローグ・ワン』を見たとき、ジンの父ゲレインの風貌に「時代劇?」と思い、チーム “ローグ・ワン” に加わるイムウェ(ドニー・イェン)を見て「座頭市?」と思ったりしたのですが、そういえば『スター・ウォーズ』の生みの親であるジョージ・ルーカスが『スター・ウォーズ(エピソード4)』を作り上げたとき、ルーカス自身が黒澤明監督の影響が大きいと語っておりました。

それらの情報はファンの間では有名ですが、『ローグ・ワン』のエドワーズ監督は『スター・ウォーズ』で育った映画人ゆえに、心の中でルーカスとリンクしていたのかもしれません。

メイン・ストーリーの最新作であった昨年の『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』は、スター・ウォーズ祭りを牽引する華やかさがありましたが、こちらはアナザー・ストーリーとして「エピソード4」に繋ぐ任務をエドワーズ監督が忠実に果たした感があります。なんかスター・ウォーズに対する生真面目さが凄く映画に出ているような気がして。

チーム “ローグ・ワン” が命懸けの任務を遂行したように、監督とキャストもこの映画を完成させるために必死に挑んだ日々だったのではないでしょうか。
640-3

【『スター・ウォーズ』の中でいちばん剛腕キャラ揃い?】

凄く力強く迫力のある『ローグ・ワン』ではあるのですが、あまりに激しいファイトシーンの連続で、戦争映画を見たあとのようなグッタリ疲労感。正直けっこうヘビィです。

また、この映画はストーリーありきだったのかもしれないと思ったのは、登場人物全員が力強く闘うためのメンツだったことです。

主人公は女性ですが、全体的なキャラは一連の『スター・ウォーズ』の中でも、一番ワイルドなのですよ。とはいえ、チーム “ローグ・ワン” の絆に泣けるという声も! この映画、男は絶対に好きなヤツですよ。というわけで、彼氏や男友達誘って見るとよし。女性は男勝りな女戦士ジンを見守り、彼氏はド迫力の戦闘シーンなどに大興奮! そんな風に楽しんでください。

執筆=斎藤 香 (c)Pouch

『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』
(2016年12月16日より、TOHOシネマズ日劇ほか全国ロードショー)
監督:ギャレス・エドワーズ
出演:フェリシティ・ジョーンズ、ディエゴ・ルナ、ベン・メンデルソーン、ドニー・イェン、マッツ・ミケルセンほか
(C)2016 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.

▼「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」予告編