暑さが過ぎると、やってくるのが食欲の秋。生ハムと梨とか、生ハムとイチジクとか、生ハムと桃とか食べたーい。そう思って生ハムを買いにスーパーへ行きました。だけど、生ハムって高いんですよね。

諦めて普通のハムを買って帰ってきたのですが、そんな私の耳に、カルディにすごくおいしくて安い生ハムがあるという噂が飛び込んできました。何それ、すごい! さっそくカルディに自転車を飛ばして買いに行ってきましたよ。

【「PRO-HAM 生ハム切り落とし」という商品】


その生ハムは、黒いふちどりのパッケージが目印の「PRO-HAM 生ハム切り落とし カルディコーヒーファーム」という商品です。なんでも元店長さんが「カルディで一番おいしい生ハムだ」と太鼓判を押していたらしいのですが、120gで338円(税込)とお値打ち価格なのです。これはおいしかったら掘り出し物!

【「ラックスハム」という種類の生ハム】


パッケージに「生ハム切り落とし」と書かれているのを確認して購入し、家について商品の裏面を見てみると「名称 ラックスハム(スライス)」という表記が。ラックスハムって、何?

気になって調べてみると、生ハムには2種類あり、燻製をして加熱しないものを「ラックスハム」、塩漬けや乾燥のみで燻製しないものを「プロシュート」というそうです。

【厚めで満足感がある!】

さっそく開いてみて1枚取り出してみると…… わりと厚めでしっかりした生ハムです。「生ハムは薄い方がうまい」とは聞きますが、それは生ハムの原木からスライスしたばかりの薄切りの話。生ハムをガッツリ食べたいわという気分の時は、厚めの方が満足感があります。

【かなり入ってる!】

しかも量が多い! 2、3枚食べちゃった後で気づいたのですが、ずいぶんたくさん入っています。40センチ×25センチのまな板に広げてみたら、かなり板の部分が隠れました。

敷き詰めたら、30センチ×20センチくらいにはなるのではないかと思われる量。生ハムサンドイッチを作るなら、トースト2枚分にびっしり敷き詰められそうです。

【燻製の香りがバッチリ】


肝心のお味は、塩分控えめで燻製の香りがバッチリ漂う本格派。しっとりした食感で食べ飽きません。クラッカーに乗せたり、プラムを包んで食べてみました。至福。

この生ハムだったら、お手頃価格で気軽に「生ハム祭り」が開催できそうですっ。食欲の秋に、いかがでしょう?

撮影・執筆=山川ほたる (c)Pouch